どちゃもん じゅにあ

Let's天才てれびくんスピンオフアニメめざせ!立派などちゃもん!!

Eテレ10月10日(月)より 毎週月曜 午後6時45分〜

イラスト・質問募集中!

〒150-8001
NHK アニメ「どちゃもん じゅにあ」
ちゅちゅり放送局 係 ※ニックネームと連絡先をわすれずにね!

liading

放送予定

あらすじ

日本全国、四十七の都道府県に「どちゃもん」と呼ばれる守り神あり。ところがところが、まだまだ修行中の「どちゃもん」がいるのです。
「どちゃもん じゅにあ」と申します。 不思議の世界「どちゃとぴあ」。そこが彼らの育つ場所。リッパになって卒業し、いつか必ずニッポンへ。 きょうも彼らは修行中……、のつもりなのです。
「どちゃもん じゅにあ」は、「Let's天才てれびくん」から生まれたスピンオフアニメ。しろ、ちゅちゅり、でにら、おくとうぃんぐなど……、“じゅにあ”な仲間たちが“立派などちゃもん”をめざしてドタバタ大騒動!

キャラクター

しろ詳細を開く

だれよりも早く立派などちゃもんになりたいと思っている。しかし、ほかのどちゃもんに比べて体型がとてもシンプルで、「自分はぜんぜん成長できていない」と密かに悩んでいる。「立派」「卒業」という言葉を聞くとまわりが見えなくなっていつも暴走。ふだんは喫茶「おいしい」をお手伝い。

ちゅちゅり詳細を開く

目立ちたがりやで元気な女の子。歌が大好きで、毎朝「ちゅちゅり放送局」から自分の歌を放送しているが、人前だと緊張してうまく歌えない。おくとうぃんぐが好きで、「おくとうぃんぐ様〜!」と追いかけ回している。

おくとうぃんぐ詳細を開く

どんなことも上手にこなす、みんなのヒーロー。どちゃとぴあを一番早く卒業するとウワサされている。口ぐせは「オレ、あした卒業かもしれないな!ハハハハッ……」。実はしろにライバル意識を燃やしている。

でにら詳細を開く

いつもクールでいたずら好き。何をしでかすかわからないしろをおもしろがり、いっしょに遊ぶことが多い。釣りが好き。 はいているジーンズは無限に脱ぐことができる。

やえこ詳細を開く

おっとりとした物静かな女の子。絵を描くことが大好きで、よく友だちの似顔絵を描いている。 しかし、絵をほめられると恥ずかしがって首をひっこめてしまう。

ぱぴっぷる詳細を開く

おしゃべりでウワサ好き。いつも町のさまざまなニュースを運んでくる。空を飛んで荷物を運ぶことも得意だが、配達ミス多し。

がんぐろう詳細を開く

のんびり屋でマイペース。手に持っているコントローラーを自分で操作して走る。友だちのどちゃもんたちを乗せていることも多い。「どちゃとぴあ」を晴れて卒業し、栃木県のどちゃもんになった。

じぇくたん詳細を開く

小さなボディーに秘められた知識は「どちゃとぴあ」No.1。ハイテクを駆使して、いろいろな映像を映し出すことが得意。喫茶「おいしい」のマスター。

さんさんさん詳細を開く

みんなから慕われている、笑顔のやさしいお姉さん。しかし、怒ると裏のコワイ顔が……。「どちゃとぴあ」にとてもくわしく、いろいろな秘密も知っている!?

ぽてばたほくほく詳細を開く

大きな体でいつもボーっとしている謎のどちゃもん。

スタッフ

監督
こづつみPON
脚本
田辺茂範
音楽
岡村みどり
オープニングテーマ曲
「らちゃるら どちゃもん じゅにあ!!」
作詞:大森祥子
作曲:岡村みどり
歌:ちゅちゅり( CV 柚木涼香)
エンディングテーマ曲
「おそろいの今日」
作詞:大森祥子
作曲:岡村みどり
歌:しろ( CV 下和田ヒロキ)
アニメーション制作
CALF
アニメーション
プロデューサー
廣瀬秋馬
制作統括
淋代壮樹
石川昌孝

キャスト

しろ
下和田ヒロキ
ちゅちゅり
柚木涼香
おくとうぃんぐ
菅沼久義
でにら
ふくまつ進紗
やえこ
佐々木日菜子
ぱぴっぷる
成田紗矢香

ほか……

Let's天才てれびくん
ページトップへ