これまでのおはなし

第23シリーズ

第21話  謎の幽霊城の段 初回放送日:2015年4月27日(月)

70年前、一夜にして落城したというホドホド城の城跡に、幽霊が出るというウワサが!「みんなで行けば怖くない」と、乱太郎(らんたろう)たち一年は組は、幽霊城の調査を追試代わりにすることを願い出て、学園長(がくえんちょう)先生から許可をもらう。

第22話  一夜で落城の段 初回放送日:2015年4月28日(火)

ホドホド城に到着した乱太郎(らんたろう)たちは、廃虚になっている城を調べ始める。夜になって、不気味な明かりが・・・。そこに突然、タソガレドキの雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)と、ホドホド城を守備しているという浜守一郎(はましゅいちろう)が現われた!

第23話  ドクササコを倒せの段 初回放送日:2015年4月29日(水)

雑渡(ざっと)や浜(はま)と一緒に、ホドホド城で籠城(ろうじょう)することになってしまった一年は組の忍たまたち。城の回りには、侵入をもくろむ忍者が集まりだした。忍たまたちは、雑渡の指示の下、「矢狭間(やざま)くばり」の作戦に出る。

第24話  合言葉を言え!の段 初回放送日:2015年4月30日(木)

乱太郎(らんたろう)たちは、城に侵入者が入ってこないように合言葉を決め、二人一組で夜間パトロールに出発する。そこに、忍術学園の六年生たちが現われる。は組の忍たまたちは、六年生は敵の変装かもしれないと、合言葉で確認してみることにする。

第25話  消えた兵糧の段 初回放送日:2015年5月1日(金)

ホドホド城で戦い始めた雑渡(ざっと)と食満(けま)先輩。だが、その間に、ある作戦が着々と進行していた。乱太郎(らんたろう)や三治郎(さんじろう)が水ガメを使って、地下の音を聞いてみると・・・。そして籠城(ろうじょう)戦の結末は!?

第26話  迷子の予習の段 初回放送日:2015年5月4日(月)

方向オンチの神崎(かんざき)先輩と次屋(つぎや)先輩。二人は、利吉(りきち)さんの仕事ぶりを見たいと山田(やまだ)先生に外出許可をもらいに行くが、道に迷うからという理由で許してもらえない。それを知った浦風(うらかぜ)先輩は・・・。

第27話  冷えたタンタンメンの段 初回放送日:2015年5月5日(火)

敵の城への侵入に失敗してしまったドクタケ忍者隊。首領の稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)は、このままでは殿に怒られてしまうと、お土産をもって帰ることにした。殿が大事にしている張り子の馬のために、ニンジンを買って帰る八方斎だが・・・。

第28話  橋を通り抜けろの段 初回放送日:2015年5月6日(水)

一年い組の伝七(でんしち)と左吉(さきち)が橋を通りかかると、そこには盗賊がいた。荷物を取り上げられてしまった二人。なんとか荷物を取り返したいと木陰で様子をうかがっていると、そこへ乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんベヱがやって来た。

第29話  自信まんまんの段 初回放送日:2015年5月7日(木)

土井(どい)先生が突然、算数の抜き打ちテストを行うという。あわてる一年は組の忍たまたち。ところが、きり丸だけが「なんか今日、テストやるような予感してたんだ」と余裕たっぷり。そんなきり丸の様子に、乱太郎(らんたろう)としんベヱは・・・。

第30話  父上と呼ばせての段 初回放送日:2015年5月8日(金)

山田(やまだ)先生のもとに、風魔流(ふうまりゅう)忍術学校の錫高野与四郎(すずごうやよしろう)が現われた。いきなり山田先生を「父上」と呼びだした与四郎に、山田先生はびっくり。どうやら与四郎は、山田先生の息子の利吉(りきち)さんに憧れたらしい。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ