ふうせんいぬティニー

© 2014 Genki Kawamura & Kenjiro Sano / Tinny Project

【Eテレ】毎週金曜日 午前6時40分〜45分 午後5時20分〜25分

放送予定

 

ものがたり

からだに風船を巻きつけた茶色い子犬・ティニーは、
風に飛ばされ、雲の上の世界へ飛んできてしまいます。

雲の上は不思議なことだらけ。
でも世界が変われば不思議なことも当たり前。地上の常識が通じない場所なのです。
たとえば、雲の上に住む風船動物たちは、人と同じように二本の脚で立っています。建物や乗り物(飛行機にも!)、あらゆるものに風船がついていて、ぷかぷか浮かんでいます。

忘れんぼうの風船ウサギ・ラビィ、いつもケンカばかりの風船ペンギンの双子・ペンとギン、食いしんぼうで寝てばかりの風船ブタ・ピギー、いばりんぼうで寂しがりやの風船ライオン・リオン。
“なんだか不思議”な仲間たちと一緒に、ティニーは風船動物たちの暮らす「バルン王国」への大冒険に出かけます。

はたしてティニーは、雲の上の世界で、どんな発見をして、どんな宝物を見つけるのでしょうか。
毎週登場する色とりどりの風船動物たちとの出会いをお楽しみに!

 

スタッフ・キャスト

【スタッフ】

原作:
川村元気 佐野研二郎
「ティニー ふうせんいぬのものがたり」より
脚本:
うえのきみこ
監督:
稲葉大樹
アニメーション制作:
スティーブンスティーブン
製作・著作:
ふうせんいぬティニー製作委員会

【キャスト】

ティニー:
小林由美子
ラビィ:
福圓美里
ペン&ギン:
斎藤千和
ピギー:
水沢史絵
リオン:
大畑伸太郎
ナレーション:
山寺宏一

 

「なんだか不思議」なQ&A

本当に、雲を食べることができますか?どんな味ですか?
ティニーたちの雲の上の世界には、「虹の時間」というのが一日の決まった時間にやってきて、その時だけ、まるでおいしいアイスクリームのように、パクパクと食べることができます。
でも実際には、雲は空気中の水蒸気がまとまった小さい水のつぶの集まりで、アイスクリームのようなものではありません。
ティニーたちが雲の上で見ている虹、実際の虹とは違うみたい・・・?
はい、実際の虹と「色の並び」は同じですが、色の「並ぶ順番」が逆です。(実際の虹は、内側が紫、外側が赤です。)ティニーたちの雲の上の世界は、地上とは常識が違うので、こういうことも、たくさんあります。
モクモンって何?
雲のおばけです!

 

 

ページトップへ