作・宮藤官九郎×絵・安齋肇 絵本原作「wasimo」Eテレ 3月10日(月)〜21日(金)
午後6時〜6時10分放送予定! (ただし15日(土)・16日(日)はのぞく)

放送は終了しました。
おばあちゃんがしんじゃった。
毎日泣いていた小学生の女の子「ひよりちゃん」のために、パパが作ってくれたおばあちゃん型ロボット「わしも」。
「わしも」が歩くと聞こえるカタカタカタというなつかしい音は、おばあちゃんと同じ入れ歯(いれば)を使っているから。
歩くスピードはカタツムリより速いけど、興奮(こうふん)したカブトムシよりは遅い。
でも、本当は新幹線(しんかんせん)より速く走れちゃう。
そんなヘンテコな性能(せいのう)の「わしも」がいろんな人と出会ったり、いろんな経験(けいけん)をしたり…。
「わしも」と「ひよりちゃん」のキュートで楽しい、ちょっとかわった日常(にちじょう)がはじまる!
【スタッフ】
原作
作/宮藤官九郎 絵/安齋肇 「WASIMO」より
監督・脚本
今川泰宏
アニメーション制作
スタジオディーン
制作
NHKエンタープライズ
制作・著作
NHK
【キャスト】
わしも
松本梨香
ひより
田中あいみ
第1話「わしも登場」

初回放送日:2014年3月10日(月)

ある日、おばあちゃんがしんじゃった。おばあちゃん子のひよちゃんは、悲しくて何をしても毎日泣いてばかりいる。それを見かねたエンジニアのパパが作ってくれたのは、おばあちゃん型ロボットの「わしも」! おばあちゃんと同じ入れ歯(いれば)、同じ口ぐせのわしもを見て、ひよちゃんに笑顔がもどってきた。
第2話「わしものおつかい」

初回放送日:2014年3月11日(火)

遠足に出かけたひよちゃんは、家にお弁当をわすれてしまった。大あわてのママは、お弁当を届けてほしいとわしもにおねがいする。新幹線(しんかんせん)よりも速く走れるわしもは、ひよちゃんのところまでひとっとび、かと思えば、すごいスピードで行きすぎてしまい日本中をいったりきたり。わしもはひよちゃんにお弁当を届けることができるのか?
第3話「わしもの恋人」

初回放送日:2014年3月12日(水)

わしもは茶飲みともだちのツネさんと縁側(えんがわ)でまったりおしゃべり中。「じつはのぉ〜好きな人ができた」。そんなわしものナイショ話をひよちゃんがたまたま聞いてしまう。気になるみんなは、わしものデートをこっそりのぞき見することに。いったいわしもの好きな人はどんな人なんだろう?
第4話「わしもの家族旅行」

初回放送日:2014年3月13日(木)

まちにまった連休に、パパがとつぜんハワイに行こうと言いだした。大喜びするひよちゃんたち。わしもも一緒に行くことになったが、ロボットのわしもには問題(もんだい)がたくさん。パスポートに空港(くうこう)ゲートの金属(きんぞく)チェック。わしもはひよちゃんたちと一緒にハワイに行けるのか?
第5話「わしものおそうじ」

初回放送日:2014年3月14日(金)

ある日、そうじ機(き)がこわれてしまった。ママはわしもにそうじをおねがいするが、わしもにはおそうじアプリが入っていないため大失敗(だいしっぱい)。そこで、パパが最新のロボットそうじ機「サンバ」を買ってくると、みんなはサンバに夢中(むちゅう)になってしまう。すねたわしもは、サンバにライバル心を燃やしはじめるが…。
第6話「わしもの運動会」

初回放送日:2014年3月17日(月)

運動会(うんどうかい)の日、ひよちゃんのパパもママも急な用事で応援(おうえん)にくることができなくなってしまった。かわりに応援にやってきたわしもは、自分も運動会に参加しようとはりきりすぎて、大暴走(だいぼうそう)! 体育担当(たいいくたんとう)の室橋先生(むろはしせんせい)がとめにはいったが…。わしもと室橋先生の勝負(しょうぶ)の結果(けっか)は?
第7話「わしものお留守番」

初回放送日:2014年3月18日(火)

今日は日曜日。ひよちゃんたちは家族で遊びに出かけるが、なぜかわしもは留守番(るすばん)をすると言いはる。みんながでかけた後、だいじなものがはいっているらしい金庫(きんこ)を守り、ひとりで留守番をしているわしも。そこへ誰もいないと思った泥棒(どろぼう)がやってきて…。わしもは泥棒から大事な金庫を守れるのか?
第8話「わしもの雨の日」

初回放送日:2014年3月19日(水)

突然(とつぜん)の雨で、ひよちゃんに傘(かさ)を届けにいったわしもは、水たまりで転んでショートしてしまう。いつもならすぐに治るのに今回はなんだかおかしい。こわれたせいで記憶(きおく)をなくしてしまったわしもに、ひよちゃんたちは大あわて。わしもに元通(もとどお)りになってほしいひよちゃんは、パパの機械(きかい)でわしもの頭の中に入りこみ修理(しゅうり)することに…。
第9話「わしものお手伝い」

初回放送日:2014年3月20日(木)

ママがかぜをひいて、ねこんでしまった。そんなママのかわりに家事(かじ)をしようとがんばるわしもとひよちゃんだが、そうじ、せんたく、なかなかうまくはいかず大騒(おおさわ)ぎになってしまう。あとは晩(ばん)ゴハンの用意(ようい)だが、わしもの料理(りょうり)アプリで調理中(ちょうりちゅう)にパパから電話(でんわ)がかかってきて…。
第10話「さよなら、わしも?」

初回放送日:2014年3月21日(金)

むずかしい顔のパパとママが「そろそろ新しくしなきゃ…」と相談中(そうだんちゅう)。それを聞いたひよちゃんとお兄ちゃんは、パパたちがわしもを捨(す)てるのではないかと心配(しんぱい)になる。わしもはいったいいつまで元気でいるのか?ひよちゃんは、それを確(たし)かめるため未来(みらい)を見にいくことにするが…。
▲ページトップ
(C)宮藤官九郎・安齋肇・小学館/NHK・NEP