このサイトについて

災害の実態を伝え、復興支援と防災をめざして

このサイト、「災害アーカイブス」は、2011年3月11日の東日本大震災で被災した人々の証言を中心に、震災が発生したときのニュース映像や復興に関するニュースなどNHKが持つ映像を公開する「東日本大震災アーカイブス」から始まりました。そして、震災から10年となる2021年4月に、さらに広く自然災害について、NHKが保管する映像や証言を公開していく場としてその機能を強化しました。

「災害が発生した時、何が起こり、人々はどう行動したのか」を知り、「復興支援と明日の防災のために何ができるか」をともに考えていくサイトです。

このサイトで公開されている証言の映像について

この「災害アーカイブス」で公開している被災者の方々の「証言」は、番組のために収録したインタビューをこのサイトで公開するために再編集したものです。
編集にあたっては、番組で紹介しきれなかった証言についても盛り込んだため、放送された番組での証言とこのサイトで公開されている証言とは、長さなどが異なることがあります。「動画の撮影場所」の地図上の位置は、ご本人の希望などにより、ご本人のお住まいの他、お住まいの地域の役場や公民館など、お住まいの代わりとなる施設・場所を示している場合もあります。証言している方々の年齢は、取材時のものを表記しています。

ニュース映像について

公開されているニュースの映像は、NHKで放送したものをもとにこのサイトで公開するためにクリップ化しました。このニュースのなかで伝えられているコメントや字幕などは、放送された時点での情報のままです。また、各動画の撮影場所の地図上の位置は、位置の特定が難しい場合や、被写体となっていただいた方々のプライバシーへの配慮などのため、代わりとなる施設・場所を示している場合があります。

地図で使用しているデータについて

被災地概要(東日本大震災関連)

各市町村の人口は各都道府県が公表している平成24年1月時点のデータを引用しています。死者数・行方不明者数・家屋倒壊件数は消防庁が公表している平成24年3月時点のデータを引用しており、数字でなく「-」と記載されている項目は、被害がなかったか、調査未実施などの理由で現時点ではデータがない事を示しています。新潟県と長野県の市町村の被害情報は平成23年3月12日に発生した長野県北部を震源とする地震によるもので、新潟県は平成24年3月9日時点、長野県は平成24年1月27日時点のデータです。

日本国内で起きた自然災害の記録 について

「日本国内で起きた自然災害の記録」は、これまでに日本国内で発生した災害に関するニュース映像や、番組映像で、NHKが管理保管しているものを公開しています。中には、時代が古いため、また、災害の規模によっては、詳細な情報が残されていないものもあります。そのため、被害や災害に関する情報に関して、出典を明らかにし、記述をすることにしました。また、基本的に当時のニュースコメントをそのまま公開しているため、速報値などで、後日、訂正された情報もあることを、ご了承ください。