千葉の番組 放送予定

3年前大きな被害をもたらした台風・豪雨、長期化するコロナ禍、そしてウクライナ情勢が私たちの暮らしに与える影響…。多くの方が不安を抱えながら暮らしています。
NHK千葉放送局は、地域を応援するキャンペーン「咲かせよう千葉2022」を5月から10月まで実施し、命を守る教訓や生活への影響などをお伝えします。また千葉の魅力をさまざまな番組で発信していきます。NHK千葉放送局のホームページ・ツイッターでも「咲かせよう千葉」関連の情報を随時お届けします。みなさんの声をどうぞ聞かせてください。千葉を全力で応援するキャンペーンです。

あしたも晴れ!人生レシピ選「満喫!ナチュラルライフ 自然と人とつながって」

  • あしたも晴れ!人生レシピ
Eテレ7月1日(金)
午後8:00〜午後8:45

自然の豊かさを感じながら毎日過ごしたい!と思う人も多いのではないでしょうか?今回は、自分らしくナチュラルライフを楽しんでいる人をご紹介!東京育ちの料理研究家が、自分の手で米や野菜を作ろうと千葉の里山に移住。同じ思いを持つ人たちと共同生活を送り、地球環境を意識した暮らしを実践中。東京の住宅地で蜂を飼ってはちみつを採取している女性も登場。蜂の受粉活動を通し、都会にいながら自然の大きな営みを実感。

関東甲信越推し!首都圏いちオシ!「フラワーギフト〜あの人に贈る千葉の花」

  • 関東甲信越推し!
BS17月3日(日)
午前0:30〜午前1:00

コロナ禍の厳しい状況の中で、支えてくれた友人に贈る千葉の「ガーベラ」。3千本のバラが咲く庭園を作った夫婦が地域の人に贈る、感謝の「バラ」。台風被害を乗り越えて、再起をはかる父が娘に贈る千葉の「ひまわり」……大切なあの人に贈る「千葉の花」の物語。

プロ野球2022「ロッテ」対「楽天」

  • プロ野球2022
BS17月3日(日)
午後2:00〜午後5:30

※副音声は球場音声 (試合開始 午後2:00)
〜ZOZOマリンスタジアムから中継〜

【解説】宮本慎也【アナウンサー】横山哲也 

もふもふモフモフねこの楽園 ミニ(3)「お仕事編」 

  • もふもふモフモフ
総合7月5日(火)
午前11:45〜午前11:50

房総半島の森の中、庭園が広がっている。猫好きのオーナーが営むこの庭園には、さまざまな猫たちが迷い込んでは住みついている。現在、暮らしているのは個性豊かな9匹。その1年を追うミニシリーズ。「お仕事編」では、めいめいに“働く”猫の姿を紹介。いつも入り口に陣取る門番猫はお客をお出迎え。庭園内のカフェにいるマスター猫は接客。木の上にいることの好きな猫は見張り番。そしてオーナーの猫小屋作りを手伝う猫も。

もふもふモフモフねこの楽園 ミニ(1)「庭園散歩」

  • もふもふモフモフ
総合7月6日(水)
午前5:46〜午前5:51

房総半島の森の中、庭園が広がっている。猫好きのオーナーが営むこの庭園には、さまざまな猫たちが迷い込んでは住みついている。現在、暮らしているのは個性豊かな9匹。その1年を追うミニシリーズ。「庭園散歩」では、広大な敷地内の入口、花が咲き乱れるメインガーデン、訪れる客が憩うカフェ、森、池、納屋などで思い思いに過ごす彼らの姿を訪ねる。

若い芽のαコンサート

  • 若い芽のαコンサート
FM7月13日(水)
午後7:30〜午後9:00

毎年、千葉県にゆかりのある若手演奏家の方々が出演し、オーケストラと素敵な演奏をお届けしている「若い芽のαコンサート」。国内外の著名なコンクールで優秀な成績を収めている3人のソリストの皆さんの素晴らしい演奏をぜひFM放送でお楽しみください。
−2022年6月26日(日)千葉県文化会館 大ホールにて収録−

■出演
指 揮:山下 一史
管弦楽:千葉交響楽団
メゾソプラノ:石田 滉
クラリネット:浦畑 尚吾
バイオリン:平野 友葵

■曲目
ロッシーニ 歌劇「セビリアの理髪師」序曲
ロッシーニ 歌劇「セビリアの理髪師」より“今の歌声は”
コープランド クラリネット協奏曲
チャイコフスキー バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35

 

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

▲ ページの先頭へ