スタッフブログ

土曜時代劇 「隠密八百八町」 第3回

「隠密八百八町」の制作担当しているYです。

今回は、「隠密八百八町」の制作の舞台裏を少し書きたいと思います。ブログが長い!という鋭い(当たり前か...確かに長いですね)意見を頂きましたので今回は、前回の半分程度にまとめたいと思います。

土曜時代劇の収録のホームグランドとなるスタジオはTBS緑山スタジオ。(主なロケ地、茨城県のつくばみらい市の歴史公園ワープステーション江戸とその周辺)

onmitsu_03_08.jpg

onmitsu_03_07.jpg


今回のドラマの収録現場の大きな特徴は、とにかく、「よく食べる」です。

主演の舘ひろしさんはじめ、津川さん、釈さん、仁科さん、宝海さんなど多くの俳優さんが、いろんな差し入れや地方に行ったお土産を持参してくれます。
緑山スタジオの入り口の前にはメイク室があるのですがその前の通路に待機用のイスがあり、出演者やスタッフが準備中や収録の合間に談笑しているスペースがあります。その前にドカッ!とありがたい品々が並びます。

onmitsu_03_05.jpg

写真は既にスタッフが手を付け出して30分後...(少しでも出遅れるとアウトです!)本当にこの現場スタッフ(出演者含む)はよく食べますね...1時間もしないうちに跡形もなくなります。


舘さんはじめ出演者の皆さんもそのスピードにびっくり!
「えっ!もうなくなったの?200個はあったよな...今度から数を増やして、最初に数個キープしておこう!」となるほどです。

主な差し入れの品としてはドーナツや団子、食事時には串カツやコロッケも頂いたりします。
舘さん本人が大好きな甘味は差し入れメニューから外れることはありません。(テッパンです!)

onmitsu_03_03.jpg

onmitsu_03_04.jpg

ちなみに今回の時代劇、よく他のドラマでは一杯飲み屋やめし屋なんかが、社交の場として登場するのですが、舘さんが甘いものが好きということを知って栄華堂という架空のお菓子屋さんにしてしまいました。
石原プロモーション名物のおはぎも新年の年賀としてこれまた腹いっぱい食べさせていただきました...おかげでよく食べるスタッフは風邪も引かずに元気に現場で頑張っています。俳優部のみなさん本当にありがとうございます。みんな一回りウエストサイズがアップしました(笑)

onmitsu_03_10.jpg

美味しいものの周りには自然と笑顔も集まります。クリスマス当日も撮影だったため、クリスマスツリーは、魚眼レンズで撮影した出演者&スタッフの顔で飾られたツリーが笑いを取っていました。

onmitsu_03_01.jpg onmitsu_03_02.jpg

onmitsu_03_09.jpg

現場が明るいと撮影も順調で、今回のドラマはめったに時間が押す(収録時間がオーバーする)ことが少なく、巻く(早く収録が終わる)ことが多かったため、最近では珍しい現場とスタッフたちは喜んでいます。
現場の活気がそうさせているんだな...差し入れのパワーの凄さにまたちょっと出てきたお腹を擦りながら感服する制作Yでした。

そろそろ規定の文字数となりました。
みなさん、ドラマの方も是非お楽しみくださいね。

第3回から隠密組がいよいよチームとして始動します。
ちょっと面白い小道具も出てくるのでお楽しみください!

次回は主題歌「いくたびの櫻」(歌:ふくい舞)や劇中の音楽についてちょっと書きたいと思います。

それでは、みなさま!ごきげんよう!

onmitsu_03_06.jpg

八百八町:制作 Y

土曜時代劇 「隠密八百八町」
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/onmitsu/

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19:05 | カテゴリ:隠密八百八町

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ