スタッフブログ

特集オーディオドラマ【その2】 石田ひかりさんのこと 

特集オーディオドラマ
「鳥の名前の少年 あるいは、ある小惑星探査機の冒険」
12月24日(土)クリスマス・イブに放送!

 
040_.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 特集オーディオドラマ担当Kです。
 
「少年」を演じていただいた石田ひかりさんは、「はやぶさ」の打ち上げとその後の歳月を自身のお子さんの成長と合わせて、とても関心を持っていたそうです。「はやぶさ」のことがとても気になっていたなんて、ご縁があったということでしょうか。
013_.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「少年」役をやるのは初めてとのこと、でも、わたくしは最初から石田さんのイメージでした。石田さんには、映画「ふたり」、「はるかノスタルジィ」(大林宣彦監督)から、ずっと性を越えた人間の内面を表現する不思議な感性を感じていましたから。
 
映画での石田さんの豊かな表現力も素敵ですが、わたくしは「悪女(わる)」(よみうりテレビ)の石田さんも好き。わたくしがプロデューサーをした連続テレビ小説「天うらら」の脚本を、「悪女」を書いた神山由美子さんにお願いしたのも“ご縁”だったのでしょう。
 
「天うらら」の寝たきりのおばあちゃん役を演じていただいた池内淳子さんは、石田さんがヒロインをつとめた「ひらり」で相撲部屋の女将さんを演じていらした。今回のドラマの舞台は、宇宙空間です。少し、天に近いのかな?昨年亡くなられた池内さんに届けばいいなと、勝手に思いながら演出しました。
 
石田さんの少年役は、一聴に値します。少年の最後のせりふがいつまでも心に残る、そんなドラマです。
クリスマス・イヴの夜、ちょっと、部屋の照明を落として、できれば、ろうそくの火の中で、じっくり聴いてもらえたら、と、これも、勝手に思っています。
 
収録が終わって、石田さんの感想は、「ひとつのお芝居を、まる一日かけてやりきったような充実感があった」と言うことでした。 
 048_.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■特集オーディオドラマ
「鳥の名前の少年 あるいは、ある小惑星探査機の冒険」
FM 12月24日(土) 22:00~23:00
 
【作】オカモト國ヒコ 
 
【音楽】小六禮次郎
 

「特集オーディオドラマ」番組ホームページ

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_to_future.html


■NHKネットラジオ らじる★らじる
 

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:50 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ