スタッフブログ

「オフロスキー」こと小林顕作さんがFMシアターに登場!!~FMシアター『嘘とギター』~

 演出のYです。

 5月25日(土)放送のFMシアター『嘘とギター』で主人公・武志を演じるのは小林顕作さん。Eテレの子供番組『みいつけた!』の「オフロスキー」というキャラクターでお子さんたちに大人気の、あの人です!!

 

小林顕作さん 収録風景

 

 演劇ユニット「宇宙レコード」、ダンスカンパニー「コンドルズ」などで活躍されている顕作さんは、FMシアター初出演。今回は主役として、膨大な量のセリフ・モノローグを演じていただくとともに、2つの課題にも取り組んでいただきました。

 ひとつは「宮崎ことば」。主人公・武志は宮崎県延岡の出身で、歌手を目指して上京して20年という設定。母の病気を知って帰郷し、母や兄と対するうちに、だんだん慣れ親しんだ宮崎のことばに戻っていきます。東京出身の顕作さん。ことば指導の串間保さん(兄の正志役でご出演)のご教授のもと稽古を重ね、めきめきと上達されました。ドラマのクライマックス、感情が高ぶったシーンでの武志の宮崎ことばは、串間さん曰く「完璧」という出来栄え。さすが音感に秀でたマルチプレイヤーの顕作さんでした。

 もうひとつは「ギターの弾き語り」。ドラマの中盤、武志は故郷での家族との出来事を経て、久しぶりに歌を作り、歌います。この歌は、顕作さん自らが作詞作曲。そして、もちろんご自身でギターを弾いて歌ってくださいました。本田誠人さんの脚本からインスパイアされた顕作さんが書いた歌詞。本田さんをして、「まさに武志の歌だ!」と言わしめた傑作です。歌いっぷりも武志のキャラクターにぴったりはまっていて、ドラマの世界をより豊かにしてくれています。曲のタイトルは『これから』です。

 「オフロスキー」とはまた違った、小林顕作さんのいろんな才能がたっぷり堪能出来るFMシアター『嘘とギター』。ぜひ、放送でお楽しみください!!
 

 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


 

FMシアター『嘘とギター』

 5月25日(土曜日)午後10時00分~10時50分 NHK-FM

 【作】本田誠人

 【音楽】寺嶋民哉

 【出演】小林顕作 東風万智子 濱崎けい子 串間保 ほか


FMシアター『嘘とギター』画像

 

FMシアター『嘘とギター』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:30 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ