スタッフブログ

第41回創作ラジオドラマ大賞受賞・西尾成さんより~FMシアター『消えたカラスを探して』

「消えたカラスを探して」脚本の西尾です。

 

創作ラジオドラマ大賞という伝統ある賞をいただき、

また、リハーサルと収録に立ち会うことができて、

大変嬉しく思いました。

 野波麻帆さんのサムネイル画像
 

収録スタジオで、野波麻帆さん演じる舞子のセリフを

当初は台本の文字を追いかけつつ聴いていましたが、

ほどなくして「今何ページ?」というほど聴き入ってしまいました。
 

 
藤村志保さん

 

台本に文字として書けなかった、息づかいや表情・・・。



 

あるシーン。舞子の部屋のダイニングテーブル。

舞子と、舞子の恋人の母親を演じる藤村志保さんが向かい合って話しているところです。


野波さん・藤村さん

 

もちろんラジオスタジオには、ダイニングテーブルなんてありません。

それぞれのマイクに向かって話しているだけなのに、

お2人のかけ合いでテーブルや部屋の情景までそこに見えてくるほどの臨場感。

完全に台本を閉じて、息もせず見入ってしまう私でした。
 

 

そこが部屋でも会社でも工場でも、

声だけで雰囲気まで伝わってくるオーディオドラマの奥深さを改めて味わえた芳醇なひととき。

 

物語は50分で終わってしまいますが、

舞子を始め登場人物たちの生活は今もどこかで続いているはず。

そう感じさせてくれる作品になっていると信じています。

 



FMシアター『消えたカラスを探して
6月8日 22時~22時50分 NHK-FMにて放送!

FMシアター「消えたカラスを探して」

大切な人が生きていたこと、それを消されるわけにはいかない。

【作】西尾 成   【音楽】山下康介

【出演】
野波麻帆 藤村志保 北川響 朝倉伸二 鈴木省吾 まどか 大門真紀 藤代三千代

 

FMシアター『消えたカラスを探して』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:02 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ