スタッフブログ

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』ブログ(1)~脚本・大河内聡さんからのコメント~

特集オーディオドラマ「瑞穂のくに」

脚本の大河内聡さんからコメントを寄せて頂きました。

 

 

P1000822.JPG

 

 大学生の一時期、ハンググライダーのサークルに入っていた。

 周囲を田んぼに囲まれた着陸場は約20メートル四方、もし着陸に失敗して、田んぼに突っ込んでしまったら弁償だよ、と先輩から聞かされた。弁償が一体、いくらになるのか? お金を払えば、農家の人は許してくれるのだろうか? そんな疑問が咄嗟に頭に浮かんだ。

 ・・・・・・そのエピソードが、今回のドラマ作りの出発点である。

 

 今春、山形や宮城の農家の方を訪ね、長時間にわたりお話を聞かせていただいたが、ところ変われば……で、土地の広さや環境条件、家庭の事情によって、「コメ作り」に対するスタンスも十人十色であった。一概に「農家」と一括りにすることは、とてもできない、と痛感させられた。

 

 日本人でコメを食べたことのない人はいないだろうが、そのコメが、どこの誰によって、どのような悩みや喜びと共に作られているのか、そこまで想いを馳せている人がどれだけいるだろうか。

 かくいう自分も農家の孫でありながら、昨年亡くなった祖父がどのような気持ちで、コメ作りをしていたのか、脚本を書くまで考えたこともなかった。

 つまりは身内でありながら、どこか「他人事」であった。

 一人一人の「他人事」が積もり積もって、日本の将来を脅かすような事態がすぐそこまで来ている。日本に、コメ作りを全くの「他人事」と言える人はいない。 このドラマが、多少なりとも当事者意識を持つきっかけになれば、と思う。

 

≫作曲家のニウ ナオミさんからもメッセージをいただきました!

 


特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』

2014年8月16日(土)夜10時~夜11時15分 NHK-FM

〈初回放送〉2013年8月17日(土)夜9時30分~夜10時45分
 

東京の女子大生が見つめる、瑞穂のくにの終わりの始まり。

mizuho.JPG

<作>大河内聡   <音楽>ニウナオミ

<出演>
石田太郎 岸井ゆきの 渡辺大 樋浦勉
斉藤暁 金野むつ江 斉藤まりえ 佐藤みゆき
丹野久美子 辻親八 佐藤拓之 小林親弘
佐々木睦 谷川清美 福士秀樹 池田優佳
里村洋

 

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:40 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ