スタッフブログ

FMシアター『星と絵葉書』~脚本・桑原亮子さんからのメッセージ~

演出のKです。
FMシアター『星と絵葉書』の脚本を書いた桑原亮子さんは、11歳の頃から両耳の聴力を失い、今はほとんどの音を聴くことができません。
桑原さんは、脚本執筆のほか、2011年の宮中歌会始に入選するなど、歌人でもあります。

桑原さんから番組へのメッセージをいただきました。

 

● ● ●  ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  ● ● ●

 

FMシアター『星と絵葉書』桑原亮子さん

 

数年前、学生さんに「もしあなたの耳が聞こえたら、何を一番聴きたいですか?」と尋ねられたことがあります。
その時は絶句しましたが、今なら迷いなくこう答えます。

このラジオドラマ、『星と絵葉書』を聴きたいです、と。

 FMシアター『星と絵葉書』中村靖日さん


主人公を演じる中村靖日さんの、一語ずつに感情がこもった繊細な演技。



 

 

FMシアター『星と絵葉書』藤本喜久子さん

妻を演じる藤本喜久子さんの、凛としつつ、常に優しさが滲んでいる演技。



 

 

FMシアター『星と絵葉書』小林麻子さん

かつての恋人を演じる小林麻子さんの、つい見入ってしまう天真爛漫な演技。


 

  FMシアター『星と絵葉書』西井裕美さんと藏内秀樹さん

 [西井裕美さんと藏内秀樹さん]

 

まず言葉に惹かれて、恋が始まる。それがこのドラマの、一つの特徴です。
 

耳から恋に落ちていく感覚を、主人公たちと一緒に味わっていただけると幸いです。 

 

● ● ●  ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  ● ● ●

 

桑原さんはラジオドラマについて、こう話してくれました。

「耳が聞こえないのにラジオドラマを書くなんておかしいと思われるかも知れません。
でも、ラジオドラマという音だけで人の心を揺さぶるこの美しいものに触れられていて、書いている間、とても幸せでした」。

 

土曜の夜のひととき、

部屋の灯りを落として、ラジオドラマの世界に浸ってみませんか。




 


第41回創作ラジオドラマ大賞奨励賞

FMシアター 『 星と絵葉書 』

言葉を愛した、それからあなたを。売れない詩人のラブストーリー

2013年9月14日(土) 22時~22時50分(全1回) NHK-FM

 FMシアター『星と絵葉書』

<作> 桑原亮子   <音楽>小六禮次郎

<出演>
中村靖日 藤本喜久子 小林麻子
藏内秀樹 西井裕美

 

FMシアター『星と絵葉書』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13:17 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ