スタッフブログ

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』~演出より~

演出担当のKです。

沢木耕太郎さんが初めて書いた短編小説集をラジオドラマ化します。

9つのお話が繰り広げられる、沢木版「ナイン・ストーリーズ」です。

登場人物たちは、傷ついた心を抱えながら、それでも、その痛みを乗り越えて生きていきます。沢木さんの静かに人々を見つめる眼差しが、物語すべてに貫かれています。

 

その中の第5,6回「天使のおやつ」に出演していただい国広富之さんと、第7回「音符」に出演したもらった金沢碧さんは、俳優さんであるとともに、実は芸術家でもあるのです。

 

国広さんは、絵画や陶芸などを造形するアーチィスト。

前回の個展では、イルカなどの海の生き物たちをリアルなタッチで描いていました。

次回は、世界の女性たちを描きたいと教えてくれました。

 

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』国広富之さん

【国広富之さん】
 

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』集合写真2 【「天使のおやつ」出演者の皆さん】

 

一方、金沢さんは、ガラスの造形作家です。

個展を拝見しましたが、光り輝く川底でその光に屈折する翡翠のような素敵な作品でした。

 

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』

【金沢碧さん(左)と浅野雅博さん】

 

今回、国広さんは、幼い娘を突然亡くし、そのやるせない思いを抱えた父親役を。

金沢さんは、年老いた夫が病の床についた時、苦悩の決断をする妻の役です。

 

従来の「青春アドベンチャー」とは一味違ったお話ですが、孤独の果てに一筋の光を感じさせる、とても心にしみいる物語です。

 

春を待つ夜のひと時、ぜひ、しっとりとお聴きください。

 

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』写真

 

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』集合写真1

 

 


 

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』
 

沢木耕太郎が描く、深い孤独の闇に光射すナイン・ストーリーズ

 
原作:沢木耕太郎

脚色:原田裕文、井出真理、オカモト國ヒコ、永津愛子、蓑輪京子

音楽:澁江夏奈

(1)「銃を撃つ」
(2)「迷子」
(3)「虹の髪」
(4)「ピアノのある場所」
(5、6)「天使のおやつ」前・後編
(7)「音符」
(8)「白い鳩」
(9)「自分の神様」
(10)「クリスマス・プレゼント」

【放送日】
317 日(月)~321 日(金)(1-5回)
324 日(月)~328 日(金)
(6-10回)午後10時45分~午後11時 〈NHK-FM〉

 

【出演者】
国広富之 金沢碧 岡本富士太 日下由美 
浅野雅博 岸田茜 富岡英里子 大島宇三郎
手塚祐介 藏内秀樹 まどか 武田桂 西井裕美 真以美
本城雄太郎 坂口湧久 清水詩音 稲葉菜月 近藤心太 西田光貴
渡辺優奈 小暮日菜子 下江昌也 田中冴樹 田中悠太

 

 

青春アドベンチャー『あなたがいる場所』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:38 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ