スタッフブログ

青春アドベンチャー『風の向こうへ駆け抜けろ』 原作者の古内一絵さんからメッセージをいただきました!

演出の吉田です。
『風の向こうへ駆け抜けろ』の原作者・・・
古内一絵さんからメッセージいただきました!


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


私は乗馬経験はあったのですが、実は、競馬に対する知識はまったくありませんでした。
その自分が競馬に興味を持ったのは、たまたまテレビで見かけたバラエティー番組がきっかけでした。
番組内で、他のレースでは勝てないのに、函館記念では三年連続で優勝したエリモハリアーが紹介されているのを見て、競馬というのは馬を無理やり走らせるのではなく、馬の個性を生かしたゲームなのだと知り、俄然興味を持つようになったのです。

bestphoto.JPG

次に疑問に思ったのは、女性のジョッキーがいるのかということでした。

早速、競馬好きの友人に聞いてみたところ、「見たことがない」という返事。
ところが調べてみると、地方競馬には女性ジョッキーがいることが分かりました。
もっとも約三百人の地方ジョッキーの中で、たった五人。(2011年当時)
未だに圧倒的な男性社会で、懸命に馬を駆る女性ジョッキーの存在を知ったとき、「書きたい」という思いがむくむくと膨らみました。
そこでまずは競馬場にいってみようと思い立ち、レディースジョッキーズシリーズを開催していた広島の福山競馬場へ向かいました。

地方競馬は馬場が小さく、フェンスにかじりついていると、騎手と馬の息の音までが聞こえてきます。
男性ジョッキーとの交流戦で、長い黒髪をなびかせながら一着になった女性ジョッキーの姿に私は圧倒されました。 
その後、地方競馬教養センターに行ったり、各地の地方競馬場を回ったりして取材を重ね、2014年の午年に、「風の向こうへ駆け抜けろ」を上梓することになりました。

月日が巡り、続編の「蒼のファンファーレ」を、競馬専門誌「優駿」に連載し、また第一作の「風駆け」がラジオドラマ化されることになるとは、当初は夢にも思っていませんでした。
ラジオドラマの収録当日、私はその熱気に胸を躍らせました。
瑞穂、光司、誠、トクちゃん、蟹ジイに、生き生きとした命が吹き込まれます。
演出の吉田さんや、技術さんたちの熱く、てきぱきとした仕事ぶりも圧巻です。
私はそこで、自分にとって二つの再会を経験することになりました。

furuuchituchiya.jpg

一つは、競馬に興味を持つきっかけとなった番組に出ていた、〝競馬芸人〟としても知られる、ナイツの土屋伸之さん。(土屋さんの描く馬の絵は素晴らしいです!)
そしてもうお一人は、福山で雄姿を見せてくれた岩永千明ジョッキーでした。
そうです。私は岩永ジョッキーで、馬券を取ったことがあったのでした!

ラジオドラマも、今週からいよいよ後半です。
ついに、白面(はくめん)の魚目(さめ)という、奇怪な容貌を持つ運命の馬が登場します。
皆様、どうか、瑞穂と緑川厩舎を最後まで見守ってください。
そして、藻屑の漂流先と揶揄された弱小厩舎の、起死回生の大勝負にご期待ください!

                                   古内一絵


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

古内さん、ありがとうございました!
続編の『蒼のファンファーレ』も、これまたワクワクドキドキ♪
素晴しい作品です!
あ~、また瑞穂たちに会いたい!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

青春アドベンチャー『風の向こうへ駆け抜けろ』
【放送】 NHK‐FM 10月2日~13日(連続10回)
      (月)~(金)よる10時45分から11時
【原作】 古内一絵   【脚色】 大河内聡
【音楽】 川崎良介
【出演】
朝倉あき 東幹久 土屋伸之(ナイツ) 政岡泰志
永嶋柊吾 野村昇史 児島功一 羽場涼介
古河耕史 小山剛志 澤田育子 森田ガンツ
有福正志 山岸拓生 福森加織 建石翔太
島崎裕気 ラヴェルヌ知輝 小林雅巳
【競馬指導】 岩永千明
【番組協力】 さがけいば 船橋ケイバ
地方競馬全国協会 福山市農林水産課

HPトップは→こちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:03 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ