スタッフブログ

たくさんの感想・コメントありがとうございました!

こんにちは。「ふたつのスピカ」プロデューサーの橘です。

初回放送が終わった後、掲示板に書き込んで頂いたコメントを読んだり、スタッフやキャスト、友人知人から届く感想に耳をかたむけ、励まされたり反省したりしていました。

掲示板の書き込みを読んでいて、

『努力すればいつか夢は叶う』と信じるアスミに『報われない努力もある』先生の一言が重く感じました。

という一文を書き込んでくださった方がいらっしゃったのですが、これはドラマ版「ふたつのスピカ」の重要なテーマの一つです。

 小さい頃から宇宙飛行士になりたい、いつかなる!とピュアに願うアスミが、誰もが宇宙飛行士になれるわけではない、誰もが夢をかなえられるわけではないという現実に、どう向き合い成長していくのかが、物語の軸となっていきます。

 果たして、アスミがどういう成長をしていくのか、皆さんに見守って頂きたいです。

 またいつか書くと思いますが、撮影現場で、主演の桜庭ななみ達5人が、アスミ達と同じように成長していく姿(初回と最終回では顔つきが違うんです!)を見るのが僕は楽しみでした。

 この5人は大勢の人にオーディションを受けてもらって、その中から選んだ5人なのですが、本当に彼らにお願いして良かったと今でも思っています。どんどん、いい顔になっていく彼ら5人の姿にご注目ください。5人それぞれについては、あらためてたっぷり書きます。

 最後に脚本家についてちょっと書きます。

 1話を書いたのは荒井修子さんという脚本家で、最近でも多くの連続ドラマを手がけているので、名前を目にしたことのある方は多いかもしれません。

 実は僕と荒井さんは同い年で、まだ荒井さんが連ドラを書き出す前からの知り合いでした。たまに近況を報告しあっては、いつか一緒にドラマをやろうと話していたので、今回やっと念願かなった感じです。

今後も、2話、6話、7話と、とても素晴らしい脚本になっています。来週の2話をどうぞご期待ください!

 

 

 

投稿者: | 投稿時間:14:44 | カテゴリ:ふたつのスピカ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

2013年

開く

2012年

開く

2011年

開く

2010年

開く

2009年

開く

2008年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ