ドラマトピックス

「ごちそうさん」→「花子とアン」"ヒロイン・バトンタッチ"セレモニー

緑山スタジオにて、3月29日に最終回を迎える「ごちそうさん」のヒロイン・西門め以子 役の杏さんから、3月31日放送開始の「花子とアン」のヒロイン・安東はな 役の吉高由里子さんへ、ヒロイン・バトンタッチの式典が行われました。
おふたりからのメッセージと、式典の模様をお伝えします。

gochi_hana_0318.jpg

◆杏さん (『ごちそうさん』ヒロイン・西門め以子 役)
私ごとというか、こちらごとですが、昨日「ごちそうさん」の最終回のDVDをいただいて、見て、そして今日ヒロインのバトンタッチ式をしているので、本当に終わったなという気持ちでこうやって花束を渡すことができて、私の中でもすごくうれしいなと思ったんです。「ごちそうさん」の最終回に「花子とアン」の予告映像があって、洋館の中で走り回ってる姿で、今日スタジオに来て、あの予告の映像とはちょっとまた年代が経っている頃なのかなと思うと、どんな物語が展開されるのかなとすごく楽しみになりました。アドバイスみたいな話をと言われましたけど、由里ちゃんだったら明るく最後までひょうひょうと乗り切るんじゃないのかなと思うんですけど。「ごちそうさん」と「花子とアン」は時代がちょっとかぶりますが、場所は違うし物語も大きく異なるんですけど、長丁場で撮影をしてく中で、現代とちょっと違った時代を演じるということが自分の気持ちが切り替えられたり、時代に助けられたような気がします。まだまだこれから激動の時代が待ち受けているかと思いますが、終わった暁には、美味しいご飯と美味しいお酒でも用意して待っておりますので、それまで元気で頑張ってください。

◆吉高由里子さん (『花子とアン』ヒロイン・安東はな、のちの村岡花子 役)
杏ちゃんの「ごちそうさん」が始まったばかりの頃に1回会った時に、現場バッグの中に台本が5冊6冊入っていて、それを全然違う現場で持ち歩いている杏ちゃんの姿を見て、いったい朝ドラってどんな現場なんだろうって思って。まだ自分がやるってことになってた頃じゃなかったので。でも朝ドラってちゃんと時間が決まってるから、普通のドラマより楽なんじゃないのかなと聞いたら、あんまり動じない堂々としている杏ちゃんでも「本当に苦しいし、読むものがいっぱいあって大変だよ」って聞いて、「頑張ってね」って他人事のようにうなずいてたのが懐かしいというか、まさか自分に降りかかってくるとは思わなかったです。同じ時代でも、こっちはちょっと貧乏になっちゃうけど、貧しくても明るくなる朝だと思うし、杏ちゃん達が作ってくれた朝ドラの流れで、みんなが朝から元気になるようなドラマになればいいなと思っています。
 


【プレゼント交換】
・・・杏さんから吉高さんへ「いちご」「いちごのブローチ」のプレゼント
◆杏さん
「ごちそうさん」の中で、子供時代からずっと時代を見続けてきたいちご。本当に新しく時代の中で入ってきたもの、そして戦争の中で食べられなくなったりだとか、そしてその中で手に入れて食べさせてくれる思いがあったり、とにかく色々な所ですごくいい意味を持って、メッセージを持っているいちごっていうのを、今回「花子とアン」の皆さまに、そして花子ちゃんに贈りたいと思います。ビタミンもあるので、風邪もひかないようにいちごを食べて乗り切っていただければと思います。

・・・食べての感想
◆吉高由里子さん
おいしいです!

・・・吉高さんから杏さんへ「山梨の伝統工芸品のブックカバー」のプレゼント
◆吉高由里子さん
台本以外にも杏ちゃんはすごい本を持ち歩いて読んでいたりとか、ラジオでも本の話とかをしているので、その中の1つをカバーにして使っていただけたらうれしいです。終わったらご飯行きましょう。

・・・受け取っての感想
◆杏さん
本当に手のこんだ素晴らしい工芸品のブックカバーをいただいて、すごくうれしいです。大切に読ませて使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。
 


◆岡本幸江チーフ・プロデューサー (『ごちそうさん』制作統括/NHK大阪)
「ごちそうさん」は去年の5月にクランクインしまして、今年の2月下旬にクランクアップをしました。10ケ月におよぶ撮影の間、杏さんが場の中心に、いつも明るくおおらかに、しっかりと立っていただいて、時々おやじギャグを飛ばしながら、本当に出演者の皆さんもスタッフ一同も大きな家族のように包み込んでくださって、なんとか最後まで撮影を走り抜けることができました。本当に素敵な大きな家族になれたなという思いと感謝でおります。「花子とアン」もこれからいよいよ放送されるということですが、この長い歴史の中で次にバトンをお渡しできることを大変光栄に思っております。

◆加賀田透チーフ・プロデューサー (『花子とアン』制作統括)
杏さん半年間お疲れ様でした。いよいよ放送スタートまで2週間を切りまして、今は「ごちそうさん」からしっかりバトンを受け取って、走り出したいと思っております。
吉高さんの演じる花子の姿を通して、半年間、日本中の朝に夢と希望と笑いと涙とときめきをお届けしていきたいと思います。「ごちそうさん」の素晴らしい流れを引き継いで、半年間頑張っていきたいと思います。

 

『ごちそうさん』番組ホームページ
  2014年3月29日(土)最終回!

『花子とアン』番組ホームページ
  2014年3月31日(月)放送開始!


ページトップへ