ドラマトピックス

平成29年 大河ドラマ「おんな城主 直虎」新たな出演者発表!

大河ドラマ
おんな城主 直虎

⇒「おんな城主 直虎」番組ホームページ公開中!

新たな出演者が決まりました!


onna_0712_01.jpg
主人公
おとわ次郎法師井伊直虎(いい なおとら)
柴咲コウ
井伊家当主・井伊直盛の一人娘として生まれる。直盛には他に子がなかったため、幼くして分家の嫡男・亀之丞と婚約し、次の当主の妻として井伊家を盛り立てるはずだった。ところが井伊家は、実質的には強大な今川義元の支配下にあり、亀之丞の父は今川方に謀反を疑われて殺害されてしまう。9歳の亀之丞も命を狙われて信濃へと逃げ、以降ふっつりと消息が途絶えた。その後、別の縁談が持ち上がるが、自ら出家して拒絶。なぜか菩提寺の和尚は「次郎法師」と男の名をつける。

 

onna_0712_02.jpg
海道一の弓取り
今川義元(いまがわ よしもと)
春風亭昇太
今川家当主。井伊家をその強大な武力のもとに屈服させた戦国大名。領国経営に類いまれなる才覚を発揮し、駿河・遠江から三河・尾張にまで勢力を拡大するが、桶狭間の戦いで織田信長の刃に倒れる。

 

onna_0712_03.jpg
義元の嫡男
今川氏真(いまがわ うじざね)
尾上松也
今川家のプリンスとして生まれ育ち、「甲相駿三国同盟」成立の証しとして北条氏康の娘と結婚。家督を継承するが、義元の死後は家臣の離反が相次ぎ今川家は弱体化。蹴鞠(けまり)の名手でもある。

 

onna_0712_04.jpg
義元の母
寿桂尼(じゅけいに)
浅丘ルリ子
「女戦国大名」の異名を持つ女傑。息子の義元、軍師の雪斎とともに今川家の全盛期を築き上げる。桶狭間以後も孫の氏真を支え、弱体化する今川家の存続に力を尽くす。直虎にとってはお手本のような存在。

 

onna_0712_05.jpg
今川家の人質
竹千代(たけちよ)/徳川家康(とくがわいえやす)
阿部サダヲ
今川家の人質として、駿府で少年時代を過ごす。桶狭間の戦いに今川方の先鋒として参戦するが、義元討死の知らせを聞き、独立を決意。のちに井伊家の嫡男である虎松(のちの直政)を家臣として受け入れる。

 

onna_0712_06.jpg
家康の正室
瀬名(せな)/築山殿(つきやまどの)
菜々緒 <大河初出演>
徳川家康の正室。幼い頃から今川氏真の妻となることを夢見ていたが、思いがけず徳川家康の妻になることを命じられる。直虎とは良き友として乱世をともに歩む。

 

onna_0712_07.jpg
井伊直親の嫡男
虎松(とらまつ)/井伊直政(いい なおまさ)
菅田将暉 <大河初出演>
井伊家の嫡男。父・直親亡き後、後見人となった直虎に育てられる。のちに戦国最強の精鋭部隊「井伊の赤備え」を組織する。家康の天下取りを支え、大出世を果たし、「徳川四天王」の1人に数えられる。

 

onna_0712_08.jpg
菩提寺の僧
傑山(けつざん)
市原隼人 <大河初出演>
龍潭寺の僧侶。出家したおとわにとっては兄弟子にあたる。武芸に秀でているので時にボディーガードの役割も果たし、城主・直虎を陰で支える。

 

onna_0712_09.jpg
小野政次の弟
小野玄蕃(おの げんば)
井上芳雄 <大河初出演>
小野政直の次男。井伊家中で孤立しがちな小野家にありながら、屈託のない朗らかな性格。家老の小野政次が唯一本音をもらすことができる人物。桶狭間の戦いに、井伊直盛とともに従軍する。

 

onna_0712_10.jpg
瀬名の母
佐名(さな)
花總まり <大河初出演>
井伊直平の娘。井伊が今川に服属した証しとして駿府に人質として送り込まれる。のちに今川家臣・関口氏に嫁ぎ、瀬名を出産。井伊家に対してはある屈託を抱えている。

 

onna_0712_11.jpg
信濃から来た少女
高瀬(たかせ)
髙橋ひかる <大河初出演>
亡き直親の隠し子を名乗り、井伊谷へやってきた謎の美少女。井伊家中に大きな波紋を呼ぶが、その正体は・・・!?

 

onna_0712_12.jpg
謎の山伏
松下常慶(まつした じょうけい)
和田正人 <大河初出演>
秋葉山の札売りをする山伏で、諸国を行脚しながら情報を集めている。井伊谷・龍潭寺にもたびたび出入りし、貴重な情報をもたらす。

 

onna_0712_13.jpg
菩提寺の僧
昊天(こうてん)
小松和重 <大河初出演>
龍潭寺の僧侶。クールな頭脳派で寺の運営を取りしきっている、南渓和尚の右腕的存在。出家したおとわの教育係を任されるが・・・。


■新たな出演者発表にあたって  チーフ・プロデューサー 岡本幸江
大河ドラマでもさまざまに描かれてきた戦国大名たち。主人公のふるさと・井伊谷にも大きな大きな影響を及ぼします。しかし型破りな存在であるおんな城主・直虎の目には、ちょっと違った戦国大名の姿が見えていることでしょう。強大に見えてもろく、気弱に見えて勝負強い。今日ご紹介するのは、尽きせぬ魅力を持つ歴史上の人物を演じてくださるみなさんです。さまざまな伝統やキャリアを背負ってこられた百戦錬磨のつわものたちが、これまで見たことがない意外なアプローチで戦国有名人の素顔を描き出してくれるのが楽しみでなりません。また大河ドラマに初めて出演いただく皆さんも、新たな息吹を吹き込んでくれるでしょう。こんなに心強いみなさんとともに、新たな物語をお届けできますことに大変興奮しています。


平成29年 大河ドラマ 『おんな城主 直虎』

【放送予定】
 2017年1月8日(日)から1年間
【制作スケジュール】
 2016年9月 クランクイン予定
【作】
 森下佳子
【主演】
 柴咲コウ
【制作統括】
 岡本幸江
【プロデューサー】
 松川博敬
【演出】
 渡辺一貴  福井充広


ページトップへ