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血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ
健康

血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ

2017年1月11日(水)午後7時30分
2017年1月17日(火)午前0時10分
NHKオンデマンドでご覧いただけます 番組内容を印刷する

アメリカ・ハーバード大学が30年間にわたって12万人の食生活を調べた研究があります。その中で、「血管を健康にして死亡率を飛躍的に下げる食材」として浮かび上がった食材が、意外にもピーナッツでした。

実は、ピーナッツに含まれる油は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がとてもバランスよく含まれていることから、 コレステロール値をさげるほか、血管を強くしたり、糖尿病を軽減したりと、様々な効果を発揮します。
ミネラルやタンパク質も多いため、優秀な健康食材として一躍注目を集め始めました。
そこで今回は、ピーナッツの健康パワーとおいしさをフル活用するためのワザを徹底研究しました。 市販のピーナッツにひと手間を加えるだけで、「最強のおつまみ」や「万能コク出し調味料」に変身します!
詳しくはお役立ち情報をご覧ください!

今回のお役立ち情報
01

死亡率ダウン!ピーナッツの健康効果

ピーナッツのおよそ半分は脂肪ですが、ピーナッツの油には「飽和脂肪酸」や「不飽和脂肪酸」が非常にバランスよく含まれています。油というと体に悪そうに思うかもしれませんが、実は全身の血管を強くしなやかに保つ大切な栄養素。カロリーのことも考えると、おすすめは1日20粒程度。肉やお米を、ほんの少しピーナッツで置き換えてみては?

02

香り抜群!最強おつまみピーナッツ

香り抜群!最強おつまみピーナッツ

[材料]

・柿ピー、バタピーなどのピーナッツ
(特に白っぽい浅煎りのものだと、香りがよく出ます)

[作り方]

  1. フライパンにピーナッツを入れ、中火で煎る 
  2. 表面に油の照りと焦げ目がついて、香りが出てきたら完成(約3分程度)

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野菜

03

できたて!ピーナッツペースト

できたて!ピーナッツペースト

[材料]

・ピーナッツ(市販のバタピー等でOK)
※今回は薄皮つきのものを使用。ポリフェノールたっぷりで、香ばしさもアップ!

[作り方]

フードプロセッサーやすり鉢でピーナッツを潰し、なめらかになれば完成。つぶ感はお好みで!
※そのまま、もしくはハチミツやジャムと一緒にトーストに塗るのもおすすめです。

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野菜

04

野崎流 らっか汁

野崎流 らっか汁

[材料]

・ピーナッツペースト 40g
・水 400ml
・味噌 30g
・お好みの具材
(今回は しめじ40g、ネギ(斜め切り)20g、ほうれん草(4㎝幅)30g)

[作り方]

  1. 鍋に水を入れ、少し温まったところにピーナッツペーストを入れて、よくかき混ぜる。
  2. 材料を全部入れて沸騰したら出来上がり。

※火が早く入る野菜であればどんな野菜でもOKです。
※食べるときに器の底にピーナッツペーストがたまってしまうので混ぜながらご賞味ください。

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和食

05

野崎流 カンタン担々うどん

野崎流 カンタン担々うどん

[材料]


・ピーナッツペースト 50g
・豆乳(あたためたもの) 100ml
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・ラー油 適量


・うどん(今回は冷凍麺使用) 2玉
・ネギ(斜めスライス) 80g

[作り方]

  1. Aの材料をよくまぜる。
  2. 熱湯にBを入れてゆであがったところに1をかけて出来上がり

※ラーメンやそうめんでもOK。たれは鍋などにも使えます。

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和食

めん類

06

野崎流 万能甘だれ

野崎流 万能甘だれ

[材料]

・ピーナッツ(砕いたもの) 60g
・酢(煮きったもの) 大さじ2
・醤油 大さじ1
・黒砂糖 20g

[作り方]

材料をよくまぜ出来上がり。
お好みの野菜や厚揚げ、ご飯などにかけても美味しいです。

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ソース

野菜

07

これが本当のピーナッツ・チョコレート

これが本当のピーナッツ・チョコレート

[材料]

(10個分)

・ピーナッツ 150g
・砂糖 50g
・生クリーム 100g

[作り方]

  1. ピーナッツを、表面がかなり焦げるまで煎る。(目安は中火で11分) ※チョコの色が決まる
  2. フードプロセッサーやすり鉢で、なめらかになるまですりつぶす。  ※チョコの舌触りが決まる
  3. 砂糖・生クリームを加えでよく混ぜ、冷蔵庫で4時間、冷凍庫なら2時間で完成

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お菓子