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ザ・食物繊維!ごぼうがコクだし調味料に早変わり

ザ・食物繊維!ごぼうがコクだし調味料に早変わり

2017年6月21日(水)午後7時30分
2017年6月24日(土)午前0時10分
NHKオンデマンドでご覧いただけます 番組内容を印刷する

日本人が長く親しんできたおなじみの野菜、ゴボウ。
健康な腸に欠かせない2種類の食物繊維がトップクラスで、高血糖を抑える働きも期待できます。

実は、そんなごぼうに「一手間」を加えるだけで、おいしいパワーが急上昇することが分かりました!

例えば「すりおろした」ごぼう。実は、ノンアルコールビールに入れると味わいが断然増したり、レトルト食品やスープに深いコクを与えたり。つまり「コクだし調味料」として大活躍するんです!

さらに「保存法に一工夫」するだけで、ごぼう本来のおいしさ「甘み」が驚くほどアップすることも分かりました!詳しくはお役立ち情報でどうぞ!

今回のお役立ち情報
01

ごぼうは冷蔵庫に保存すると“甘くなる”

ごぼうの生産者が偶然見つけた、味の変化。ごぼうは、冷蔵庫で保存すると甘くなります。これは、ごぼうに含まれる多糖類「イヌリン」が、低温になることで「糖」に分解されるから。冷蔵庫に入れてから約1か月で甘みが分かるようになります。

★保存時の注意

  • 乾燥を防ぐため、買ったときの袋に入れたまま保存
  • 保存場所は、野菜室でもチルド室でもOK
  • 長持ちするのは「土つきごぼう」。ガッテン!では3か月保存しても大丈夫でした。
  • 「洗いごぼう」は1か月を過ぎたら早めに使い切ってください。

※食べる前には傷んでないか念入りに確認してください

02

万能調味料!「すりおろしごぼう」

「すりおろしごぼう」を様々な料理にトッピングすると、味にコクと深みが出るように感じられます。ごぼうの主な香気成分「メトキシピラジン類」が、一部の赤ワインにも含まれていることから、赤ワインでコクを出したように感じられるのではないかと考えられます。

ガッテン!で紹介したのは以下の料理へのトッピングです。

  • ノンアルコールビール(350ml)
  • トマトスパゲッティ(1人前)
  • コンソメスープ(1カップ)

※いずれもティースプーン1杯程度を目安に、お好みの量を入れてためしてみてください


★すりおろしごぼう

【材料】

  • ごぼう  ・・・200g
  • 水    ・・・100㎖

【作り方】

  1. ごぼうを軽く洗い、縦半分に切り3~5㎜の半月切りにする。
    ※皮はむかなくてOK 
  2. ミキサーに分量の水とごぼうを入れ、ペースト状になるまでミキサーにかける。 
  3. 2をフライパンに移し、ヘラなどで平らにならしたらフタをして、強火で2分加熱する。
  4. 2分たったら火を止め全体を混ぜたら出来上がり。

※密閉できる保存袋で、冷蔵なら1週間。冷凍なら2か月ほど保存できます

03

ごぼうは上側と下側で「食感」と「香り」が異なる

ごぼうは土の中で下に向かって成長します。そのため、細い「下側」には若い細胞が多く、食感がシャキシャキしています。きんぴらごぼうや、ごぼうサラダなど「食感」を楽しむ料理に使うのがオススメです。
一方、太い「上側」は、ごぼうの大きな魅力である「香り」が強いというデータがあります。そのため、炊き込みご飯や、煮物など「香り」を楽しむ料理に、よりオススメです。

04

ごぼうの素揚げ

ごぼうの素揚げ

[材料]

(2人前)

  • ごぼう  ・・・100g 
  • 片栗粉  ・・・大1 
  • 油  ・・・適量 
  • 塩  ・・・適量

[作り方]

  1. 揚げ鍋に適量の油を入れ160℃になるまで温めておく。
  2. ごぼうを軽く洗い、約5㎝幅に切り、太いところは縦に4等分、細いところは縦2等分に切る。 
  3. 切ったごぼうに、片栗粉大さじ1をまぶす。
    ※ごぼうと片栗粉をビニール袋に入れ、シャカシャカ混ぜると簡単です
  4. 1の鍋に入れ160℃で6分揚げる。
  5. 揚がったら軽く塩を振って出来上がり。

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05

セルビア流ごぼう茶

セルビア流ごぼう茶

[材料]

  • ごぼう  ・・・適量

[作り方]

  1. ごぼうを軽く洗い、ささがきにしてから天日干しなどでしっかり乾燥させる。
  2. 1をお好みでフライパンなどで軽くから煎りすると風味が増します。
  3. お好みの量をティーポットに入れ熱湯を注ぎ、5分ほど待てば出来上がり。

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