検索
閉じる

ー 番組について ー

皆様からご好評をいただいてきた「ためしてガッテン」が、2016年4月から「ガッテン!」として生まれ変わりました。ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!

司会   :
立川志の輔、小野文惠アナウンサー /  ナレーター : 山寺宏一

そして番組テーマ曲は「ガッテン愛好家」でもある椎名林檎が新曲を書き下ろしてくれました。

テーマ曲 :
「ジユーダム」 椎名林檎(作詞作編曲 椎名林檎 管弦打編曲 斎藤ネコ)
挿入曲  :
「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」(作曲 椎名林檎 編曲 前山田健一)

全国で話題沸騰!

信じられないほど柔らかくてジューシーな「鶏むね肉」。ほぐしてもすぐにぶり返しちゃう「ガンコな肩こり」の正体などなど。放送後に話題になる内容が続出。番組の徹底調査で初めて発見された事実には、専門家もびっくりです。

食と健康の二大柱

「ガッテン!」が特に力を入れているのは「食」と「健康」。「サンマ」や「酒かす」「高野豆腐」など、食材の本当の実力を引き出す調理法を科学で解明。プロの味にも勝るおいしさの知恵を発見しました。健康の話題では「動脈硬化」から「しみ」「むくみ」まで、最新の研究と役立ち情報を、解かりやすく紹介しています。

科学の楽しさをみんなで

もちろん「ガッテン!」はお役立ち情報だけではありません。物ごとの背後にひそむ科学にユニークな手法で迫ります。「トースター」の進化とその実力を科学的に分析してみたり、「セキ」や「鼻づまり」を通して、実に巧妙にできた人体の仕組みにびっくりしたり……。子どもからお年寄りまで、家族そろって科学のおもしろさを発見することうけあいです!

水曜夜7時30分は「ガッテン!」お見逃しなく!

立川志の輔
(たてかわ・しのすけ)

昭和29年2月15日
富山県射水市(旧・新湊市)生まれ

昭和29年2月15日
富山県射水市(旧・新湊市)生まれ

落語家 立川志の輔 公式ホームページ・志の輔らくごウェブサイト
(リンクをクリックするとNHKサイトを離れます)

小野文恵
(おの・ふみえ)

昭和43年4月18日
広島県府中市生まれ

昭和43年4月18日 広島県府中市生まれ

最近、「『ガッテン!で紹介された』『ガッテン!で効果が実証された』という謳い文句で特定商品のセールスがされているが本当か」といったお問い合わせをいただくことがよくあります。
NHKの番組で、特定の業者や商品を推奨することはありません。
「ガッテン!」では、ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」といった疑問を解決することを目指した番組をお届けしています。食材の効用をご紹介することはありますが、番組ではあくまでその成分や健康効果などについてご紹介しているもので特定の商品等を推奨するものではありません。

ー 番組 Q&A ー

A1

ニュースやスポーツ、国会中継がある時は,お休みです。
現在「ガッテン!」の再放送は、通常、以下のとおりに組まれています。

総合テレビ: 翌週火曜午前0時10分から0時55分(月曜深夜)
ただし、地震が起こったり、津波などの気象警報が発令された場合、また大事件や大事故が起きた場合は、放送予定を変更して気象情報やニュースなどを急遽放送することがあります。

この場合も含め、さまざまな事情で再放送が休止になったり、放送時間がずれたりすることがあります。この点をご理解いただき、水曜日午後7時30分からの本放送(総合テレビ)をご覧いただくか録画されることをお勧めします。

再放送の有無は NHK番組表 でご確認ください。

A2

一部の番組を、NHKオンデマンドで配信しています。
NHKオンデマンド「ガッテン!」のページ

A3

番組のDVDや書籍は、 こちらからお探しいただけます。

A3

最新の番組情報をご家庭のFAXでとりだせます。詳しくは こちら

最近、「『ためしてガッテンで紹介された』『ガッテンで効果が実証された』という謳い文句で特定商品のセールスがされているが本当か」といったお問い合わせをいただくことがよくあります。

NHKの番組で、特定の業者や商品を推奨することはありません。

「ためしてガッテン」では、ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」といった疑問を解決することを目指した番組をお届けしています。従って、例えば2005年2月16日に放送した「寒天の不思議パワー」のように「寒天」という食材の効用をご紹介するといったことはありますが、番組ではあくまでその成分や健康効果などについてご紹介しているもので特定の商品等を推奨するものではありません。

これまでのお問い合わせ例の中には、あたかもその商品が放送で推奨されたかのごとく宣伝し、購入を勧誘しているケースがありました。また、番組で紹介していないことまで拡大して書いて宣伝していたり、中には高額なものを購入させられるといったケースもあるようですので、ご注意ください。

宣伝内容についての放送の有無の確認や番組名を使用した商品を見聞きした場合は、NHKまでご連絡ください。

電話の場合は、 NHK視聴者コールセンター
0570-066-066

メールの場合は、
ガッテン!:ご意見・ご感想

また、具体的な商品の宣伝等について不審に思われた場合や困ったことがあれば、お近くの「消費生活センター」か「国民生活センター」にお問い合わせになることをお勧めします。「国民生活センター」や各地の「消費生活センター」の電話番号はこちら(リンクをクリックするとNHKサイトを離れます)で調べることができます。

不適切な販売方法で商売をする業者につきましては、「特定商取引法の申し出制度」により、被害者だけでなく直接被害にあっていない人からの申し出によっても、経済産業大臣または都道府県知事からの行政処分等の措置が行われることがあります。