クローズアップ現代

毎週月曜から木曜 総合 午後10:00

Menu

特集26 “奨学金破産”の連鎖で一家破産!?

奨学金を借りている大学生は今や2人に1人。しかし、奨学金を借りても返せない人が増加、自己破産にまで追い込まれるケースが累計1万件以上にのぼっている。

特集25 賛否噴出 ネットで“赤ちゃん”を斡旋!?

子どもの虐待が大きな社会問題となって久しい。中でも、“思いがけない妊娠”による病院外での出産や遺棄によって命を落とす“生後0日の死”は喫緊の課題となっている。

特集24「卵子凍結」知られざる実態

女性の社会進出が進む中、卵子の老化におびえる女性たちがいま、期待をよせているのが「卵子の凍結」です。

特集23「北朝鮮拉致問題特集」

今年、新たな展開を見せはじめた北朝鮮の拉致問題。今回の特集では、クロ現で放送した番組を織り交ぜながら、拉致問題をめぐる日朝間の交渉の経緯やそれに伴う重要な出来事を分かりやすく振り返ります。

特集22 「働き方特集」

明日への仕事の活力にきっとつながる!仕事のやりがいや日本経済が直面する課題に、大胆な発想や行動で取り組む人たちの姿を紹介していきます。

特集21 「FIFAワールドカップ特集」

今年ブラジルで開催されるFIFAワールドカップ。今回の特集では、これまでのサッカー日本代表の激闘の歴史を振り返るとともに、ブラジルへ熱いエールを届けます。

特集20 「東日本大震災から3年特集」

東日本大震災から3年。今回は「クロ現が伝えてきたもの」を一覧にし、震災後、どのように人々の生活が、社会が変わったのか、見ていきます。

特集19 「クロ現の "ことば" 2013」

明日への仕事の活力にきっとつながる!仕事のやりがいや日本経済が直面する課題に、大胆な発想や行動で取り組む人たちの姿を紹介していきます。

特集18 「オリンピック特集」

2020年のオリンピック開催地が東京に決まったのを記念して、これまでの大会の歩みや進化し続けるアスリートの記録を振り返ります。

特集17 「世界遺産特集」

世界遺産をクロ現がどのように捉え、伝えてきたのかを振り返るとともに、各国の世界遺産をインフォグラフィックスで紹介します。
          

特集16 「スタイリング特集」

4月から新たにスタイリングを担当している坂本久仁子さんに、衣装のポイントや手応えなどをうかがいました。

特集15 「番組リニューアル特集」

クロ現は21年目に突入! これを機に新しくなったテーマ曲、番組ロゴとスタジオについてご紹介します。

特集14 「クロ現の1月初回放送に見る時代の変遷」

2013年最初の特集は、クロ現が年頭の放送でどのようなテーマを取り上げてきたのかに注目します。

特集13 「クロ現が伝えた"2012年"」

2012年、クロ現が伝えてきた世界の出来事を振り返るとともに、ホームページのアクセス数ランキングの上位結果を発表します。

特集12 「アメリカ大統領選挙」

今回の選挙の争点と、これまでのアメリカ大統領選挙に関する放送回を振り返ります。

特集11 「クロ現は"インターネット"をどう伝えてきたか」

クロ現がどのようにインターネットを捉え、伝えてきたのかを、6つのテーマごとに紹介します。

特集10 「"女性と仕事"とクロ現」

この20年で、女性や社会はどう変わってきたのか? あるいは変わらなかったのか? を考えてみたいと思います。

特集09 「円高特集」

歴史的な円高が続く外国為替市場。「クロ現と"円高"」の関係を振り返りつつ、今後の円高のゆくえを考えてみたいと思います。

特集08 「世界のリーダー特集」

2012年は世界各国でトップが交代する可能性があります。これまでクロ現が取材してきた"世界のリーダー"の歴史を振り返ります。

特集07 「クロ現を支える"テーマ曲"の歴史」

番組の冒頭を飾るテーマ音楽は、どの曲も印象に残る名曲ばかりです。クロ現を支え続ける"テーマ曲"の歴史を振り返ります。

特集06 「クロ現"誕生秘話"」

18年以上も続くことになるクロ現は、どんな思いのもとに生まれたのでしょうか?クロ現の“誕生秘話”を探ってみたいと思います。

特集05 「ユーロ特集」

1999年に"欧州共通通貨"としてユーロが導入されて以来、クロ現代が"ユーロ"をどのように伝えてきたのかを紹介します。

特集04 「ノーベル賞特集」

2011年はノーベル賞が創設されてから110周年になります。クロ現代が“ノーベル賞”をどのように伝えてきたかを紹介します。

特集03 「9.11特集」

世界を震撼させた米同時多発テロ事件から10年―。クロ現が見つめ続けた世界の変貌を振り返ります。

特集02 「地震特集」

1993年放送の「防災力カルテ」から、「阪神・淡路大震災」、そして「東日本大震災」まで把握できます。

特集01 「クローズアップ現代が見つめた17年」

クロ現代が見つめてきたさまざまな時代の変化を、現在から過去にさかのぼり、ゲストや制作スタッフのコメントで紐解きます。