2016年4月 7日

2016年04月07日 (木)

航空機に影響する気象を予測 新研究グループ発足

雷や雪それに火山灰など、航空機の運航に影響を与える気象を予測し、回避できる新たな技術を開発しようと、JAXA=宇宙航空研究開発機構の航空部門と航空会社や大学など18の機関が共同で研究グループを発足させました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:21:10 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年04月07日 (木)

「もんじゅ」運営評価する外部有識者入った組織必要

安全管理上の問題が相次いだ福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」の新たな運営主体について検討する文部科学省の検討会が開かれ、新たな運営主体には、もんじゅの運営を評価する役割を持った外部の有識者が入る組織が必要だという考えが示されました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:20:43 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年04月07日 (木)

葛西臨海水族園マグロ大量死「複合的要因」で

K10010470871_1604071841_1604071842_01_03.jpg

東京の葛西臨海水族園でクロマグロなどが大量に死んだ問題で、水族園は水中に溶け込んだ空気の濃度が異常に高くなり、血管に気泡ができる「ガス病」の疑いがあるとした一方で、唯一の要因とは考えられず、照明の交換などによる明るさの変化やストレスなど複合的な要因が重なったとする報告書をまとめました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:18:42 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年04月07日 (木)

渋谷パルコ 8月から休業し高層ビルに建て替え

K10010470431_1604071301_1604071303_01_02.jpg

東京・渋谷にあるファッションビルの「渋谷パルコ」が、20階建ての高層ビルに建て替えられることになり、ことし8月でいったん営業を終了して、3年後の開業を目指すことになりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:13:03 | カテゴリ:くらし
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲