2016年5月 2日

2016年05月02日 (月)

皮膚に貼れるフィルム状のディスプレー 開発

K10010508291_1605041008_1605041009_01_03.jpg

1ミリの300分の1以下という薄さで、皮膚に貼ることができるフィルム状のディスプレーを東京大学のグループが開発し、人の体を画面にする新たな表現法として注目されています。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:23:28 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月02日 (月)

漫画家の吉野朔実さん死去 「少年は荒野をめざす」など

「少年は荒野をめざす」などの作品で知られる漫画家で、書評家としても活躍した吉野朔実さんが先月20日、病気のため亡くなりました。57歳でした。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:22:47 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月02日 (月)

「お笑い」のせりふを字幕に 来月の公演から

K10010506811_1605021507_1605021514_01_03.jpg

耳の不自由な人や海外からの旅行客など、より多くの人に落語などの「お笑い」を楽しんでもらおうと、舞台上のせりふをリアルタイムで日本語や英語の字幕にして表示する「お笑い」の公演が、来月から行われることになりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:15:14 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月02日 (月)

未知の新粒子を探せ 巨大装置で実験開始へ

K10010506341_1605020523_1605020525_01_03.jpg

1周が27キロある巨大な実験装置で、宇宙が誕生した直後の状態を再現し、人類にとって未知の新たな粒子を探そうという実験が、今月からスイスで、日本も参加して始まることになりました。これまでに人類が発見した物質は宇宙全体の4%にすぎず、残る96%は謎のままで、新たな粒子が発見されれば、その正体に迫れると注目されています。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:05:01 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(1) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲