2016年5月20日

2016年05月20日 (金)

もんじゅ運営主体検討会 報告書案を提示

K10010528781_1605201756_1605201808_01_02.jpg

安全管理上の問題が相次いだ福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」の新たな運営主体について話し合う文部科学省の検討会で、運営主体の経営に外部の専門家が入ることなどを盛り込んだ報告書の案が示されました。大きな異論は出なかったものの、表現の修正などを求める意見が出され、次の会合で取りまとめることになりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月20日 (金)

三越日本橋本店など 国の重要文化財に指定へ

K10010528701_1605201809_1605201824_01_02.jpg

東京・中央区の「三越日本橋本店」や、滋賀県大津市の比叡山延暦寺の仏堂など、12件の建造物が新たに国の重要文化財に指定されることになりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:17:34 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月20日 (金)

科学技術白書 「超スマート社会」へ人材育成が課題

K10010528051_1605200950_1605200952_01_02.jpg

生活や産業の隅々にまで高度な知能を持ったコンピューターが入り込み、個人の好みや要望がかないやすくなる、「超スマート社会」の到来が近い将来に予測されるなか、日本ではプログラミングなどの科学的な知識の教育が課題になるとすることしの科学技術白書がまとまりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:09:19 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月20日 (金)

火星で巨大津波か 30億年以上前の痕跡発見

K10010528021_1605201108_1605201110_01_03.jpg

火星で30億年以上前に津波が発生したことを示す痕跡を発見したと、アメリカなどの国際研究機関が発表し、火星のかつての姿を理解するうえで重要な成果として注目されています。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:07:22 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月20日 (金)

忠犬ハチ公と飼い主夫婦 91年ぶりに同じ場所に

K10010527811_1605200526_1605200526_01_03.jpg

帰らぬ飼い主を駅で待ち続けたことで知られる忠犬ハチ公は、大学教授とその妻とともに暮らしていましたが、これまで妻の遺骨は別の墓に納められていました。しかし、家族と同じ墓に入りたいとの妻の生前の願いをかなえようと、遺族や関係者が協力し、19日、遺骨の一部が移され、ハチと飼い主だった夫婦が91年ぶりに同じ場所で眠ることになりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:05:26 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年05月20日 (金)

福島第一原発 凍土壁のせき止め効果表れる

K10010527751_1605201006_1605201009_01_03.jpg

東京電力福島第一原子力発電所で汚染水対策の柱として、ことし3月末に運用が始まった「凍土壁」は、これまでに8割以上が凍結し、凍った壁によって、一部で地下水の流れをせき止める効果が表れていることが分かりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:05:12 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲