2016年6月 9日

2016年06月09日 (木)

市川海老蔵さん会見 主なやり取り

K10010551451_1606091949_1606091958_01_02.jpg

フリーキャスターの小林麻央さん(33)が乳がんと診断され、抗がん剤を使った治療を続けていることを、麻央さんの夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが明らかにしました。9日、海老蔵さんが開いた記者会見の主なやり取りです。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:22:30 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年06月09日 (木)

国内最大級 おもちゃの展示会始まる

 

K10010551131_1606091709_1606091718_01_03.jpg国内最大級のおもちゃの展示会が9日から始まり、ことしは仮想現実やコンピューターを動かすために必要な技術「プログラミング」を体験できるおもちゃが注目を集めています。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:41 | カテゴリ:くらし
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年06月09日 (木)

新元素「ニホニウム」 研究内容を学ぶ催し

K10010551171_1606091805_1606091811_01_02.jpg

理化学研究所のグループが発見し、日本に初めて命名権が与えられた「113番元素」が「ニホニウム」という名前の案に決まったことを受けて、東京・江東区の日本科学未来館で研究の内容を学ぶ催しが行われました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:39 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年06月09日 (木)

小林麻央さん 乳がんで治療受ける

K10010551041_1606091510_1606091512_01_02.jpg

人気歌舞伎俳優、市川海老蔵さんの妻でフリーキャスターの小林麻央さん(33)が、1年8か月ほど前に乳がんと診断され、抗がん剤を使った治療を続けていることが分かりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:37 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年06月09日 (木)

「げんこつやまのたぬきさん」 作曲家の小森昭宏さん死去

童謡の「げんこつやまのたぬきさん」などで知られる作曲家の小森昭宏さんが、今月5日、腎不全のため東京都内の病院で亡くなりました。85歳でした。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:37 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年06月09日 (木)

ニホニウム 森田教授が喜びを語る

K10010550711_1606091210_1606091213_01_03.jpg

「113番元素」を発見した理化学研究所のグループのリーダーを務める、九州大学の森田浩介教授は、日本ということばを取り入れた「ニホニウム」という名前の案が発表されたことを受けて、喜びを語りました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:35 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年06月09日 (木)

113番元素の名前の案 ニホニウムに決定

 

K10010550601_1606090738_1606090821_01_03.jpg日本の理化学研究所のグループが発見し、日本に初めて命名権が与えられた「113番元素」について、化学に関する国際機関は名前の案を日本の提案どおり、日本ということばを取り入れた「ニホニウム」に決め、日本時間の8日午後10時半、ホームページで発表しました。また、元素記号の案を「Nh」に決めたと併せて発表しました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:34 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年06月09日 (木)

「最小の人類」70万年前に出現か 日本など調査チーム分析

K10010550441_1606090626_1606090627_01_03.jpg

今から10万年前、インドネシアの離島に身長が1メートルほどしかない「フローレス原人」という人類の仲間が住んでいました。「最小の人類」と呼ばれ、いつ、どのように小型化したかは謎とされていましたが、日本などの調査チームが発掘した化石の分析から、70万年前には出現していた可能性が高いことが分かり、島という特殊な環境での人類の進化をひもとく成果として注目されます。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:31 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲