2016年7月 8日

2016年07月08日 (金)

ATP賞グランプリに「京都人の密かな愉しみ」

K10010588231_1607082127_1607082127_01_02.jpg

番組制作会社が作った優れたテレビ番組を表彰するATP賞の受賞式が8日夜、東京で行われ、最も優れた番組に贈られるグランプリに、NHKで放送された「京都人の密かな愉しみ」が選ばれました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:18:41 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年07月08日 (金)

日本人の8割が利用できるiPS細胞作成へ

K10010587811_1607081643_1607081650_01_02.jpg

京都大学のiPS細胞研究所は特殊な免疫を持つ人から細胞を提供してもらう拠点を東京都内に設け、拒絶反応が起きにくく日本人の8割が利用できるiPS細胞を平成34年までに作り出していくことになりました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:18:22 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年07月08日 (金)

笑福亭鶴瓶さんの新作落語が歌舞伎に

K10010587581_1607081509_1607081513_01_03.jpg

落語家、笑福亭鶴瓶さんの新作落語を基にした歌舞伎が、中村勘九郎さんらの主演で上演されることになり、鶴瓶さんは記者会見で「歌舞伎と落語の両方とも見て楽しんでほしい」と喜びを語りました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:18:21 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年07月08日 (金)

医療機関で妊娠検査 30~40代で増加

K10010587001_1607080519_1607080520_01_03.jpg

「自分が妊娠できるかどうか」、医療機関で検査を受ける30代と40代の女性が増えているという調査結果がまとまりました。調査の担当者は「卵子が老化するという知識が女性の間に広まってきたことが背景にあるのではないか」と分析しています。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:18:18 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲