2016年9月21日

2016年09月21日 (水)

政府 もんじゅ廃炉含め見直し 核燃料サイクルは継続

K10010702111_1609211851_1609211853_01_02.jpg

政府は、21日夕方、総理大臣官邸で「原子力関係閣僚会議」を開き、高速増殖炉「もんじゅ」について廃炉を含め抜本的な見直しを行い年内に結論を出す方針を確認しました。また、核燃料サイクル政策を推進するとしたうえで「高速炉開発会議」を設置し、今後の高速炉開発の方針を策定することを確認しました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:19:07 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年09月21日 (水)

厚労省 化学工場で7人が膀胱がん発症と発表

K10010702161_1609211852_1609211855_01_02.jpg

厚生労働省は、発がん性があると見られる化学物質を扱っていた化学工場で、従業員など7人が相次いで膀胱がんを発症していたと発表し、国内の化学メーカーで作る団体などに対策の徹底を要請しました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:18:46 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年09月21日 (水)

ことしのノーベル賞 受賞予測に3人の日本人研究者

K10010701861_1609211933_1609211940_01_03.jpg

ことしのノーベル賞の発表が来月3日から始まるのを前に、受賞が有力視される研究者の予測をアメリカの学術情報サービス会社が発表し、日本人では医学・生理学と化学で新たに3人の名前が挙げられています。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:16:45 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年09月21日 (水)

中村勘九郎さん 真田十勇士への思い

K10010701361_1609211123_1609211125_01_03.jpg

いま上演中の舞台『真田十勇士』。主演は、歌舞伎俳優、六代目中村勘九郎さんです。22日から上映が始まる映画『真田十勇士』の主演も、同じ勘九郎さんです。舞台と映画を同じ時期に公開する勘九郎さんに、その思いを聞きました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:11:28 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲