2016年10月31日

2016年10月31日 (月)

ジカ熱原因で小頭症か ベトナムで初確認

K10010750881_1610311738_1610311740_01_02.jpg

ベトナムの保健当局は、ジカ熱が原因で頭部が先天的に小さい小頭症の赤ちゃんが生まれたと見られるケースが、ベトナムで初めて確認されたと発表しました。東南アジアでジカ熱との関連が疑われる小頭症の赤ちゃんが確認されたのは、タイに続いて2か国目です。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:17:17 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年10月31日 (月)

受動喫煙防止に罰則 消費者団体や業界から賛否の声

K10010750701_1610311521_1610311536_01_02.jpg

他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙を防ぐため、罰則つきの規制を導入することについて、厚生労働省が開いた検討会では、消費者団体が賛成した一方で、飲食店などの団体からは「喫煙客が離れる」などと、反対意見が相次ぎました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:15:36 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年10月31日 (月)

風力発電の国際会議 普及進まぬ日本の課題を指摘

K10010750671_1610311432_1610311517_01_02.jpg

風力発電に携わる各国の技術者などが集まる国際会議が日本で初めて開かれ、世界で風力発電が急増する中、日本で普及が進まないことへの課題が指摘されました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:14:59 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年10月31日 (月)

首相 ノーベル賞の大隅さんと面会 基礎研究支援充実を

K10010750641_1610311401_1610311411_01_02.jpg

安倍総理大臣は、ノーベル医学・生理学賞の受賞者に選ばれた東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんと総理大臣官邸で面会し、功績をたたえたうえで、基礎研究に対する支援の充実に取り組んでいく考えを示しました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:14:11 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2016年10月31日 (月)

ハロウィーンの市場規模拡大 バレンタインデーに匹敵か

国内では、ハロウィーン関連の商品やサービスの市場規模が急速に拡大していて、ことしはバレンタインデーに匹敵する規模になるという予測もあります。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:05:11 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲