2017年3月 9日

2017年03月09日 (木)

余震域は依然として地震活動活発 地震調査委が見解

K10010904951_1703092040_1703092053_02_01.jpg

東日本大震災の発生から6年になるのを受けて、政府の地震調査委員会は、巨大地震の余震が起きている、東北と関東の沿岸や沖合では、依然として地震活動が活発な状態が続いていて、今後も強い揺れや高い津波に見舞われる可能性があるとして、引き続き注意が必要だとする見解をまとめました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:20:21 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2017年03月09日 (木)

連続テレビ小説「わろてんか」 ヒロインに葵わかなさん

K10010904771_1703091814_1703091814_02_01.jpg

ことし秋に放送が始まるNHKの連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインに、女優の葵わかなさんが選ばれました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:17:56 | カテゴリ:文化のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2017年03月09日 (木)

福島第二原発を事実上廃炉の法案 民進が提出

K10010904541_1703091620_1703091621_02_01.jpg

東日本大震災以降運転を停止している、東京電力福島第二原子力発電所について、民進党は、早期の廃炉決定を求める地元の要望に応えるため、再稼働の条件を厳しくすることなどで、事実上廃炉とする法案を衆議院に提出しました。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:15:59 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


2017年03月09日 (木)

マイクロプラスチック びわ湖のワカサギから検出

K10010903911_1703090619_1703090620_02_01.jpg

世界各地の海や湖で生態系への影響が懸念されている小さなプラスチックごみ「マイクロプラスチック」が、国内の湖の魚としては初めて、滋賀県のびわ湖に生息するワカサギの体内から検出されました。調査を行った京都大学のグループは、「検出されたのはごくわずかで人が食べても問題はないが、今後、生態系に影響を与えないか調査を続ける必要がある」としています。

続き(NEXT)

投稿者:かぶん | 投稿時間:06:20 | カテゴリ:科学のニュース
固定リンク | コメント(0) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲