【藤原記者解説・波紋広がる学校の放射線量目安の公表】

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県内の保護者などから「子どもを登校させて大丈夫か」といった不安の声が上がっていることから、文部科学省などは、避難区域などを除く地域の保育所や学校で、校庭や屋外での活動を制限する目安となる、空気中の放射線量を定めました。
学校の放射線量の目安はどのように定められたのか、藤原記者の解説です。
藤原記者:
今回示された学校での屋外活動を制限する目安。改めてどんな判断があって決められたものなのでしょうか?
まず今回示された目安は、こちらです。

1時間あたり3.8マイクロシーベルト以上の学校ということになっていますけれども、これは政府の原子力災害対策本部が、とりあえずの考え方としてこの目安を決めたんです。
根拠となったのは放射線の専門家で作るICRP=国際放射線防護委員会です。ここが示している、事故が収束した後の基準として示している値なんです。この基準では、1年間で1ミリから20ミリシーベルト以上は浴びないようになっています。この20ミリシーベルトを今回、政府は採用しました。
その上で、子どもが1日8時間、屋外で過ごしたとしても年間20ミリシーベルトを超えない屋外での放射線量というのを計算したところ、この1時間あたり3.8マイクロシーベルトと数字が出てきたんです。

で、敷地の中で実際の測定といいますのは、敷地の中で複数の場所で放射線量を測定し、それを平均した値がこの目安以上になった場合は、校庭など屋外での活動を制限するとしました。
先週行った調査では、福島県内の13の保育所、幼稚園、小学校、それに中学校が目安を超えたため、制限の対象となりました。

まずこの避難区域とか、この計画的避難区域から見ると、広がったという感じがするかも知れません。
今回のこの目安ではですね、今のこの状態がずっと続いたとして最も多くの被ばくが、放射線を受けた場合を想定していますので、少し範囲としては広くなっています。
ただ、図では広く色がついていますけれども、実際には非常に限定されたところに放射線が観測されているということですので、目安を超えたからといって、すべてが放射線量が高いということではありません。
実際のところはですね、この想定ではずっとこのまま続くということになっているんですけれども、放射線の量は実際下がってきていますし、また屋内に入りますと半分以下になります。実際に体に受ける放射線の量としてはさらに少なくなると見られているんです。
ですからその目安を超えた幼稚園や、小中学校などでも、室内での活動には特に制限は設けられず、校庭や屋外での活動に限って、制限するとしました。

具体的には屋外での活動を1日1時間程度にするといったことが考えられています。
政府はこうした制限を守って対応すれば、健康への影響はないとしています。
ただ、体に受ける放射線の量はできる限り低く抑えるというのが国際的な大原則となっています。今回は政府もできるだけ被ばくの量を抑えるためにいくつかの注意点を合わせて示しているんです。
その注意点がこちらです。

屋外活動の後は、手や顔を洗って、うがいをするですとか、登校、登園時帰宅時、靴のどろを落とす。そしてつく土ぼこりが多いときは、窓を閉めるといったようなことが示されています。
こういう注意は土に付着した放射性物質からの放射線を防ぐ上では有効です。
ただ、政府はあわせてこの注意を守らなかったとしても、健康に影響が出るという訳ではなく、あくまでできるだけ放射線の量を、放射線を浴びる量を少なくするための対策だといふうにしているんです。
ただし、目安の公表にあたって政府は、安心してもらうことで、これが守られなかったとしても健康に影響がないというふうに言っているんですけれども、こうしたことはですね、逆に実際にはじゃあ守るべきなのか、守らなくてもいいのかということで混乱を招くおそれもあるということです。
このように注意すべき点をあげてはいるんですけれども、実際には例えば靴の泥を落とすときにですね、落とした泥はどうすればいいんだろうかとかですね、あとは土ぼこりが多いときといいますけれども、土ぼこりが多いというのはどういう状態なんだろうかという言ったようなことが、実際の生活の中ではこう迷ってしまうようなことが多く出てきます。
ふだんの生活で我々は放射線を気にするということは、これまであまり経験したことがないわけですから、できるだけきめ細かく示していくことが必要です。

今観測されている、放射線のレベルを見てみますと、実際の所はまだレベルは低いと言えます。健康への影響を考えた時にはですね。
ただ、新たな事態が起きるたびに対応がかわっていくと、住民は放射線の専門家ではありませんので、不安を抱くといったことにつながりかねません。今回も通常より高い放射線の量が検出されている、その状態が続いていることでですね、取り急ぎこの新しい目安を作った訳ですが、実際のところ政府内でどういう議論がされてこの値が出てきたのか、またより厳しい値を設定するという選択肢はなかったのかといったようなですね、そういった情報が十分に公開されているとは言えない状況です。地震や、津波、そして原子力発電所の事故とですね、これまで想定外のことが続いています。
ひたすらその「健康に影響がありません」ということを強調するだけではなく、今回のように住民の行動に直接影響がある決定を行う場合はですね、できるだけその情報を公開していくことが、住民の方々の不安や不信を、不安や不審を解消するのに欠かせないということがいえます。
投稿者:かぶん | 投稿時間:14:50
| カテゴリ:ニュース解説
コメント(17) | トラックバック (0)
トラックバック
■この記事へのトラックバック一覧
※トラックバックはありません
コメント(17)
とてもあいまいな感じがしますが、実際にその地域にいる方に
とっては問題です。
基本的な注意事項、これは必ずやってくださいとか
はっきりしたルールが必要なのかもしれません。
今後、長くなる避難生活あいまいな態度はいかがなものかと!
規定値のバラつきも気になります。
今回のことで私たちは原子力について学ばなければいけないし
国も公開しなければ行けないと思いました。
何事も絶対はない!
これからも、解説よろしくお願いいたします。
投稿日時:2011年04月20日 15:45 | くまごろう
年間20ミリシーベルトという成人向け規制をそのまま子供に当てはめている点が不適切です。
この不適切さの原因は不明ですが、想像すると、
ICRPの2007年勧告「子どもや胎児は大人の3倍リスクが高い」を知らないのではないでしょうか?
投稿日時:2011年04月20日 15:58 | godel3
小学生の子どもがいる東京在住の主婦です。
まず、この年間20mシーベルトという基準ですが、これは外にいたときの場合のみで計算されているんでしょうか。呼吸や食べ物・飲み物などから放射性物質を体内に取り入れる、内部被曝は含まれていないんでしょうか。
どうやって決められたのか、伝わってきません。
メディアとして、会見上で、疑問点などを質問できないのでしょうか。
投稿日時:2011年04月20日 20:21 | 福島
なぜ1~20ミリの中で20ミリを選択したのかが理解できません。
子供は10ミリと何かの避難の対象になっていたと思いますが。それでさえあり得ないのに。
学校の場合、出入りが多く屋内は半分になるかも疑問です。しかも必ず窓は締めるとは言っていないようですし。。。
この20ミリは外部被ばくだけを考えているのでしょうか?
内部被ばくを考慮に入れているのか、そこを説明して欲しいです。
食べ物、呼吸すべてを入れて20ミリですか?
入れていないとすると、とんでもない被曝を子供に強いるのではないでしょうか。
心配です。
投稿日時:2011年04月20日 22:14 | junko
なんとわかりにくい解説だろうか。放射線の解説をするのであれば、少しはICRP, ECRRの報告書を読んで、基本的なところを理解しておくべきでしょう。そういう基本を理解していないから、解説文を読んだだけでは、文科省のいう学校での野外活動の制限が、妥当なのかどうか、何をいいたいのか、さっぱりわからない文章になっている。まず、ICRPの基準は、「1年間で1ミリから20ミリシーベルト以上は浴びないように」というのは、どういう真相なのか、少しは考えてはどうですか。この基準は大人も子供も同じなのか、なぜ、1−20と幅があるのか。文科省の被曝の内容で、内部被曝がまったく考慮されていないが、この点はどうでもいいのか。ICRPは本来、1ミリシーベルト以上被曝しないことを呼びかけているが、その20倍という基準値で、子供の健康を果たして守れるのか。少しはこういった当然起こりうる疑問に答えられる内容を説明してはどうですか。
投稿日時:2011年04月20日 23:48 | 木村克己
NHKのツイッターで、「この記事について藤原記者へのご意見ご質問をお寄せください」となっているので、お尋ねします。
藤原記者は解説の中で「根拠となったのは放射線の専門家で作るICRP=国際放射線防護委員会です。ここが示している、事故が収束した後の基準として示している値なんです。」とおっしゃってますが、福島第1原発の事故はまだ収束していませんよね。
なのに、「収束した後の基準」として示すことはナンセンス。
「解説」なら、この矛盾を堂々と指摘すべきだと思います。
それに、「政府内でどういう議論がされてこの値が出てきたのか、またより厳しい値を設定するという選択肢はなかったのかといったようなですね、そういった情報が十分に公開されているとは言えない状況です。」と政府の不十分な情報公開を指摘していますが、指摘だけなら視聴者でも出来ます。
ジャーナリストとして、どう政府側に迫ったのか。そうした取材情報も公開して欲しいものです。
投稿日時:2011年04月21日 00:31 | 川島幹之
要するに、土に触れるなということだが、子供は学校に来るまでにある程度外を通る。1時間以上出してはいけないというのは、つまりはほとんど外で遊べないという事だ。
子供を育てるという事はそんな状態で行われるべきではない。
子供たちに何と説明するのだ。「大人たちが勝手に作った原子力発電所がものすごい毒を出したから外に出るな」とでも言うのか。
これはネットで拾った情報だが、福島の小学校で市民が地上1センチで計ったら100ミリシーベルトが観測された場所があると当局に訴えたのに相手にしてもらえなかったとか、記者に訴えても全くとりあげてもらえないなどの声があるらしい。確かめる術はないがNHKなら調べに行けるだろう。「子供も大丈夫だ」と言い張る線量かどうかNHKみずからが計りに行ってはどうか。
原発事故では日本の大手マスコミは真っ先に逃げたと評判だ。やっても電話取材どまり。あとは政府や東電や保安院や安全委員会の情報を無批判に垂れ流し。ちゃんと現地に行って足で稼ぐのは海外メディアとフリーランスばかり。
日本放送協会は国民の放送局だ。政府公報ではない。しっかり取材してもらいたい。小学生に「非常時だから」と平常時なら考えられないような被曝を前提とするのは大人たちによる集団小児虐待ではないか。結局子供たちは閉じ込められる。現地に飛べ。
投稿日時:2011年04月21日 00:32 | ど
20mSv/年は、放射線を扱う医師などと同じですが、子供もこの数値で大丈夫なのでしょうか。
また、屋内に入ると半分になると書いてありますが、夏が近づくにつれ窓を開けたり空調を使ったりすることも増えると思われますが、本当に半分になりますか?
それに下がっているとはいえ、放射線量がこのまま下がり続けていくものなのかも疑問です。
投稿日時:2011年04月21日 00:44 | 石井哲也
おっしゃる通りと思います。
このような得体の知れないモノに対する決定であればなおさら、そこに至る過程の説明は必須です。
過程の説明を義務付ける法案を可決させる必要があるくらいです。
そうすると、決定に至る過程もよりよい方向に変わってくると思います。
投稿日時:2011年04月21日 01:00 | 中井けい子
私は政府・東電のデタラメな発表を見ているから,まったく信用していない。
しかし,「その基準で絶対大丈夫か?」というネットの疑念については,別の点で異論があるので,指摘しておきたい。
まず,放射能について人類はさほど知見を持っていないことだ。存在が知られてからたかだか百余年にすぎない。事故の後で追跡調査を行なう疫学的アプローチが多く,感染症のように「この細菌がいるとこういう病気が起きる」とまで因果関係をはっきりできるものが少ない。
次に,原発の絶対安全という安全神話が崩壊したのと同様,放射能についても絶対はない。急性被爆と違って,長期の影響は,発がんリスクが何パーセント増加する,というもので,極力危険を低くしたいのは当然だが,ゼロにはならないのである。「これより下は他の原因と区別ができない」という基準は計算できても,「これ以下なら絶対安全」と言うことはできない。
青酸カリのような毒物の致死量でさえ,厳密な値はない。通常教科書に出ている値に対して「桁が違っている」と旧731部隊メンバーが誇らしげに言ったという。個人差や吸収のしかたによって大きく異なるものを人体実験をやってまで「基準値」を作っても科学的にはナンセンスである(常石敬一『謀略のクロスロード』)。
以上の視点から,放射能の影響について2点要望したい。
第一は,東電・政府の発表に対して疑念が生じているのだから,NHKは独自の調査データをとってほしい。発表データがどこまで信じられるかは疑問がある。たとえば,NHKニュースで流れた映像だが,測定中の係官に住民が「いくつですか?」と聞いたのに対して,「後で発表されますから」と答えていたのがあった。あれなどは,意地悪く見れば取ったデータを改ざんして発表してるのでは?(だからその場では即答できない)と疑われても仕方がない。
これらの疑念を払拭できるのは,国内では現時点で政府・保安院・東電よりも信頼されているNHKしかいないだろう。
第二は,「放射能の影響」を直接論じるのとは別に,因果関係が疑われて長期にわたって患者が救済されなかった水俣病のケースを照らしあわせてほしい。公害病も,今でこそ原因がはっきりしているが,発生当時は,「風土病」という決めつけがあった上に,会社側のデータ改ざんが行なわれた。公害病から学ぶ点は多くあるはずだ。
NHKは,水俣病については当初から取材をし,国が和解に応じるまで長期にわたって追跡した実績がある。水俣ではこうであった,今回はこうである,と対照する検証報道を望む。
投稿日時:2011年04月21日 06:38 | 和田裕一
学校の対策についての文科省の基準を解説するだけでなく、年間20ミリまで子供に容認させることに懸念や強い危機感を訴えている専門家も多くいます。そうした方の見解も報じるべきです。例えば、現地に入って詳細な汚染調査をされている今中哲二氏、チェルノブイリ被害の検証を科学雑誌に発表し、福島についても具体的提言をされているヤブロコフ博士など。
学校問題だけでなく、政府の放射線被害の認識はICRPやIAEAに依拠しているように言いながら、実は都合のよいところのつまみ食いであったりしています。(ex官邸ページで出されているチェルノブイリの被害者数に関するIAEA報告の抜き書きでは、将来4000人の癌死が予想される部分は触れずに、その時点までのごく狭いエリアでの数字だけ恣意的に出している)。
NHK科文の方がこうした情報をご存じないとは思えないので、政府見解に遠慮がちなコメントはできても、見解と反する意見や事実は報道できないと自主規制していると思われても仕方がないでしょう。
明らかに「とんでも」な議論を出している学者もいますが、少なくとも東電や保安院の発表より正しい分析をしていることが事実で証明されている専門家も多く居るのですから、そうした方の見解も報じていくべきだと思います。
NHKの特にドキュメンタリーなどは非常に良質でNHKを支えていかないと、と思っていた者として、この間の報道には心底失望し、怒りも感じています。
安心をふりまくのではなく正確な情報を、見解が分かれるなら両方を伝えて国民の判断材料を提供するのが本来の報道の使命だと思います。
ながながと失礼しました。
投稿日時:2011年04月21日 08:01 | 北川諭
年間20ミリシーベルトというのは原発内で働く作業員の値だと聞いています。
それを感受性の強い子供が受けてもただちに影響はないという、政府の意見が本当によくわかりません。
一般市民の私でさえ、その数値が意味する事はわかります。
例えば10年後のガン発生率が急激に増えるとの予測は考えられないと断言出来るのでしょうか。
もし、断言出来ないならこの政策は間違っていませんか?
子供を守れない国は何を守ろうとしているのでしょうか?
投稿日時:2011年04月21日 12:13 | 匿名
何とも重い内容で、報道した方もいろいろと考えられたかと思います。
冒頭の「大丈夫なのか」と保護者が教育委員会や学校に問う記事が滑稽にすら見えます。この先数年「大丈夫」など誰も保証はできないことは、もう承知してよいはずでしょう。
21日朝の被爆後の処置(服を変える等)や食べ物の放射線許容量ともあわせ、NHKが発信する情報が「平常」ではなく危機下においての安全対策に切り替わっていることを強く感じます。これはNHKの問題ではなく、このような状況に対する適切な処置でしょう。報道側の無念も伝わってきます。
今回の数値は今までの資料から算出されたものでしょう。どれだけの環境や人々から得た資料なのかと思うと同時に、その事実のむごさを思わざるを得ません。そして今後、私たちもひとつの資料となっていく。できる最善策を駆使して危険を避けると共に、適切な資料を後世に残すことが大事だと思います。「これで最後になってほしい。」という願いも併せて。
一方、未だ収束をみない原子炉は、いつまた不測の事態をむかえるかわかりません。1号機の時の避難は夜になってから、3号機の爆発時も予測できないまま作業にあたっていた消防の方が巻き込まれました。たとえ事前に子どもたちを保護するためのマニュアルがあったとしても、「情報源」が速やかに伝えてくれるのでしょうか。
東電の会見場には、外部から派遣された専門家の姿があって当然のはずです。かくも永き不在。許されないことだと思います。
投稿日時:2011年04月21日 17:49 | J
何とも重い内容で、報道した方もいろいろと考えられたかと思います。
冒頭の「大丈夫なのか」と保護者が教育委員会や学校に問う記事が滑稽にすら見えます。この先数年「大丈夫」など誰も保証はできないことは、もう承知してよいはずでしょう。
21日朝の被爆後の処置(服を変える等)や食べ物の放射線許容量ともあわせ、NHKが発信する情報が「平常」ではなく危機下においての安全対策に切り替わっていることを強く感じます。これはNHKの問題ではなく、このような状況に対する適切な処置でしょう。報道側の無念も伝わってきます。
今回の数値は今までの資料から算出されたものでしょう。どれだけの環境や人々から得た資料なのかと思うと同時に、その事実のむごさを思わざるを得ません。そして今後、私たちもひとつの資料となっていく。できる最善策を駆使して危険を避けると共に、適切な資料を後世に残すことが大事だと思います。「これで最後になってほしい。」という願いも併せて。
一方、未だ収束をみない原子炉は、いつまた不測の事態をむかえるかわかりません。1号機の時の避難は夜になってから、3号機の爆発時も予測できないまま作業にあたっていた消防の方が巻き込まれました。たとえ事前に子どもたちを保護するためのマニュアルがあったとしても、「情報源」が速やかに伝えてくれるのでしょうか。
東電の会見場には、外部から派遣された専門家の姿があって当然のはずです。かくも永き不在。許されないことだと思います。
投稿日時:2011年04月21日 17:49 | J
コメントは、公開されますか?非公開?
投稿日時:2011年04月21日 22:05 | いるかちゃん
解説ありがとうございます。放射能が長期間に渡って漏れ続けるというのは、人類が初めて経験することだそうですね。スリーマイルやチェルノブイリは短期間の放出だったから。誰も経験したことがない事態が起きているのに、政府や一部の専門家がこの数値なら安全、健康に影響はないと「断言」することに違和感を感じています。
(何の根拠もなく、原発は安全と繰り返してきて、福島原発の事故が起きたのと似たものを感じる)
健康というのは、日々、吸っている空気や水、食べ物などで作られていくもの。明らかに危険で身体に悪い放射性物質を、微量だからと言って、毎日毎日積み重ねていって大丈夫なのでしょうか?
小さな子どもは土に近いところの空気を吸っています。うっかり土を口に入れたら? 土をさわっていけないと言われたら、さわりたくなるのが子どもです。どうやって子どもたちを守ったらいいのでしょうか?
投稿日時:2011年04月22日 01:59 | 根岸
震災前:年1 ㍉(大人の上限)
震災前:年10㍉(作業員上限)
震災後:年20㍉(子供の上限)
震災後:年250㍉(作業員上限)
震災後:年438000㍉(放出中) 公正で中立な報道ってのはこうやるんだよ#NHK
投稿日時:2011年04月23日 10:06 | min117






