2016年11月23日 (水)

トム・ハンクス氏 ビル・ゲイツ氏らに「自由勲章」

K10010781421_1611231453_1611231455_01_03.jpg

アメリカで俳優のトム・ハンクスさんやロバート・デ・ニーロさん、それに元バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンさんなどに、オバマ大統領から一般市民としては最高位となる「自由勲章」が贈られました。

「自由勲章」はアメリカの国益や世界平和、それに文化的活動などに貢献した人たちに贈られる、一般市民としては最高位の勲章で、ことしの授章式が22日、ホワイトハウスで行われました。

この中でオバマ大統領は、俳優のトム・ハンクスさんやロバート・デ・ニーロさん、それにバスケットボールの元スター選手のマイケル・ジョーダンさんや、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツさんなど合わせて21人に勲章を手渡しました。
そして「こうしたすばらしい人たちがアメリカを最も偉大な国にしている」と述べ、受章者をたたえました。

このあとトム・ハンクスさんは記者団に対し「驚くべき栄誉だ。来年の1月には別の大統領になるが、オバマ大統領と同じようにすばらしい指導力を発揮することを願っている」と述べました。

アメリカメディアによりますと、オバマ大統領の任期中の受章者はいわゆるマイノリティーのために貢献した人などが多く、政権が掲げる理想を反映していたということで、来年、トランプ次期大統領のもとどういった人が選ばれるのか注目されます。

投稿者:かぶん |  投稿時間:13:22  | カテゴリ:文化のニュース
コメント(0) | トラックバック (0)


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント(0)

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲