2016年12月22日 (木)

再会!  鈴木奈穂子

今週、日本の小型ロケット「イプシロン」2号機が打ち上げ成功!

その少し前には、日本の宇宙輸送船「こうのとり」6号機がISSとのドッキングに成功!

宇宙の嬉しい話題が続きますね。

 

先月は、宇宙の長期滞在から帰還したこの方にインタビューさせて頂きました。

 suzukiimage002.jpg

大西卓哉宇宙飛行士です。

宇宙飛行士は、帰還してから重力に慣れるためのリハビリを行う必要があります。

いつもはアメリカで全工程行われているメニューの一部が今回初めて日本で行われる事になり、

リハビリ中の大西さんに話しを聞かせて頂く貴重な機会になりました。

 

大西さんには出発前にもお話を聞いたので、およそ10カ月ぶりの再会。

少し痩せたような気がしたのですが

「体重は変わっていなくて、リハビリでむしろ体がしまったのではないか」というご本人の答え。

「リハビリ」と聞くと体を少しずつゆっくり動かす…というイメージがありますが、

毎日走ったり筋トレを行ったり、かなり本格的な負荷をかけて運動するので大変なんだそうです。

 

番組では、リハビリ以外にも、ISS=国際宇宙ステーションでの生活、やり遂げたミッションなど…

様々な話を聞かせて下さいました。

 

中でも印象に残っているのは

「自分の夢はいつか火星に行く事だが、宇宙に行ってみて、今の技術では相当ハードルが高い事だとわかった」という話です。

実際に宇宙に行って生活したからこその、実感がこもった言葉ですよね。

しかしそれでも「火星への思いは変わらない」と力強くお話下さいました。

大西さん、そして人類の夢が叶う瞬間をこの目で見たいと思った瞬間でもありました。

 

大西さんにお話しを伺ったあと、偶然!若田光一宇宙飛行士と油井亀美也宇宙飛行士にお会いしました。

記念撮影してもらいました!

suzukiimage004.jpg

「宇宙飛行士」と聞くと優秀で真面目でスゴイ方という印象ですが、

これまでにお会いした皆さんは本当に気さくで優しくてユーモアがあり、そのお人柄に毎回引き込まれます。

 

さてさて、今年もあとわずか。

ニュースウオッチ9、年内は12月28日が最後の放送となります。

今年も番組を見て下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 

2017年もどうぞよろしくお願いします。

投稿者:鈴木奈穂子 | 投稿時間:16:59


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー


RSS

page top