2016年8月

2016年08月29日 (月)

台風対策 春ちゃんインタビュー 斉田さん

春ちゃん)
台風対策についてもっとくわしく教えて、斉田さん!
ということで、お話を聞きましたよ。

20160829_1.jpg
インタビュアー春ちゃん (以下/春)
斉田さん、お疲れさまです!

斉田季実治(以下/治)
お疲れさまです。

春)
台風の対策について教えてもらいたいのですが…

治)
はい。

春)
くわしく聞いちゃいますね。
まず台風が発生したとき、何に注意すれば良いのでしょう?

治)
最初に影響がでるのは海です。
台風が遠く離れていても「うねり」が届いて波は高くなりますので、十分な注意が必要です。

春)
波が高くなる。それは危険ですね…

治)
本州付近に前線がある場合は、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んで、前線の活動が活発となり、台風が接近する前から大雨になることが多いです。

春)
大雨!接近する前からですか?

治)
はい。

春)
台風は発生したら、すぐに注意する必要があるのですね。
次に発生して接近しそうなときは、何に注意をすれば良いのでしょう?

治)
接近する前日までに備えを終わらせて下さい。

春)
前日ですか!?
台風が発生したら台風情報を確認して早めに備えなんですね。
具体的にはどのような備えになるのかしら?

治)
暴風に備えて、ベランダや庭に置いてある物干し竿や自転車は、固定するか屋内へ。大雨に備えて、雨どいや排水溝を掃除して、水はけをよくしておきましょう。

春)
暴風と大雨対策が必要になってくるんですね。

あっ、そうそう、話ちょっとそれちゃいますが、先ほど発生時の海の話がありましたが、海岸付近に住んでいる方は、さらに気をつけることありますか?

治)
海岸付近に住んでいる方は、高波・高潮に備えて満潮時刻を確認し、台風の勢力やコースによっては早めに避難して下さい。

春)
そっか、海岸付近に住んでいる方は早めに避難ですね。

治)
台風の勢力やコースによっては早めにね。

春)
あっ!非常用品の確認も大切ですよね。

治)
はい。停電に備えて、懐中電灯の電池を確認し、スマートフォンも充電しておきましょう。断水に備えて、飲料用にペットボトルなどに水を入れることや、トイレなどの生活用水のために浴槽に水を張っていると緊急時に役立ちます。

春)
スマートフォンの充電、情報収集や連絡をとるのに大切ですものね。
私、充電するの忘れがちなので、気をつけないと…
家族やお友達とスマートフォン充電した?とかお水確保している?とか確認しあっても良いですね。

治)
そうだね。確認しあうのは他にもあります。避難場所や経路。

春)
経路もですか?

治)
そう、家族全員で確認しておきましょう。

春)
はい。

そして、まだまだ台風さんは終わらないですよね。台風が接近しているときはどうすれば良いのでしょう?

治)
原則は屋内にいて、外には出ないでください。特に台風の暴風域に入っている時間帯に外に出るのはたいへん危険。テレビやラジオなどで台風情報を確認し、台風が通り過ぎるのを待ちましょう。

春)
斉田さん、風がびゅんびゅん強いと、屋内いても身の危険を感じた時は不安になってしまいます。

治)
避難勧告や避難指示を待たずに自主的に避難することも大切です。ただ、暴風が吹いているときや道路が水に浸かっているときなどは、避難場所へ向かうのはかえって危険な場合があります。建物の2階以上や崖から離れた部屋にいるなど、状況に応じてより安全と思われる行動をとる必要があります。

春)
安全第一。注意や確認することがたくさんですね。

治)
そうですね。
「自分は大丈夫」と根拠のない自信を持たずに、段階的に対策をしてください。

20160829_2.jpg

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:18:48 | カテゴリ:斉田季実治 | 固定リンク


2016年08月24日 (水)

初めまして!

佐賀放送局の酒井良彦です。
今週、スポーツコーナーのキャスター代行を担当しています!

ふだんは、佐賀でスポーツ実況やニュースを担当したり、
大相撲中継ではBS放送の実況を担当したりしています。

色々なトップアスリートに会えるチャンス!!ということで、早速、
昨日はラグビー・トップリーグの開幕に向けた選手・監督の記者会見を取材!
私事ですが、大学までラグビーをしていたので、
選手や監督を目の前にワクワク、ドキドキ!!
オリンピックで大活躍した7人制ラグビー日本代表の桑水流選手にも
お話を伺いました。
「良い準備をすれば、良い結果が生まれる。
それをトップリーグのチームにも伝えていきたい」と話す姿に、
オリンピックで得た経験が自信になっていることがうかがえました。
オリンピックの7人制男子日本代表選手の12人全員が、
今シーズンからトップリーグでプレーすることになりました。
感動を生んだプレーを今度は日本で!期待しましょう!!!


そして、今日は、こちら!
160824.jpg

車いすバスケットボール日本代表の合宿を取材!

スピード感や、車いす同士がぶつかる迫力を間近で見学。
公開練習を通して笑顔でプレーする選手たちの姿が印象的でした。
ぜひ、パラリンピックでの活躍が楽しみです。

気がつけば今週の番組はあと3日…
どの現場に行こうか、今も悩んでいます。。。
この機会を最大限いかして、今後の放送にいかしたいと思います。
残り数日ですが、よろしくお願い致します。

投稿者:酒井良彦 | 投稿時間:18:43 | カテゴリ:酒井良彦 | 固定リンク


2016年08月22日 (月)

おめでとう、ブラジル!! 佐々木彩

サッカー男子決勝、ブラジル対ドイツ!!

 

開催国、そしてサッカーの国として絶対に金メダルを取りたいブラジル。

ドイツにはワールドカップで敗れた雪辱もあります。

絶対に地元のファンと観戦したい一戦!

オリンピックパーク内のパブリックビューイングに参加してきました。

 

試合は延長、そしてPKへ…

ドイツの5人目が外し、ブラジル最後のキッカーは、ネイマール選手。

会場は静まり返ります。

inori.jpg

 

そして、歓喜の瞬間!!

 

kanki.jpg

 

写真がぶれていますが、大興奮の渦の中ではこれが限界でした。

 

最高の結末に酔いしれる、こんな人たちも。

 

beerbeer.JPG

 

写っているのはビールのオリンピック記念カップ、

一杯およそ500ml…どれだけ飲んだんでしょう…

 

リオの夜は、お祭り騒ぎが続きました。

投稿者:佐々木彩 | 投稿時間:09:28 | カテゴリ:佐々木彩 | 固定リンク


2016年08月21日 (日)

キング・オブ・スポーツ

オリンピック最終盤、待っていました!!

今回、最も楽しみにしていた選手の一人が、登場したんです。

 

近代五種の、朝長なつ美選手、24歳。

機動隊に所属する警察官で、競技歴はわずか3年ほど。

抜群の身体能力と、男子並みの練習量でキャリアをカバー、ここまできました。

 

水泳・フェンシング・馬術・コンバインド(射撃+ランニング)の5種目を

たった1日で行う、過酷な競技。

「痩せちゃうんで」と、どんぶり飯を食べていた姿がとても印象的で、

リオでは思いっきり応援しようと決めていました。

 

フェンシングでは順位を落としたものの、苦手だった乗馬で巻き返し、

最後のコンバインドでは、ロンドン大会の金メダリストについていく猛スパート!

 

結果は13位と入賞はなりませんでしたが、

世界のファンを前に、堂々たる戦いぶりでした。

 

試合後の朝長選手。

最後は本当に苦しかったけど、攻める気持ちで行ったら力が湧いてきたこと。

初めてのオリンピックは最高の舞台だったと、目元をぬぐいながら話してくれました。

IMG_0482.JPG

 

朝長選手を包む充実した空気を感じながら、

あれだけの練習の成果を、大舞台で見られたことに、とても幸せを感じました。

投稿者:佐々木彩 | 投稿時間:03:26 | カテゴリ:佐々木彩 | 固定リンク


2016年08月19日 (金)

熱戦   佐々木彩

ああっと!鉄棒!ここで落下―!!

rakka.jpg 

…と、思わず実況したくなるような、コレ。

 

オリンピックパーク内にある、記念撮影ボードです。

皆さん、行列を作って写真を撮っていきます。 

oneesam.jpg 

中でも際立っていたのが、冒頭の男性。

棒高跳びでは、今まさに、飛び上がる…!!

 

netsuen.jpg

 筋肉の浮き上がり方に、本気を感じます…!!

メダル級の名演技でした。

 

投稿者:佐々木彩 | 投稿時間:06:51 | カテゴリ:佐々木彩 | 固定リンク


2016年08月16日 (火)

96年ぶりのメダル!!

リオ五輪取材班の溝下です。

テニスの錦織選手が日本勢として96年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得した3位決定戦を取材しました。

 

相手は、元世界ランキング1位のナダル選手。

ブラジルでも人気・知名度ともに高い選手だということで、会場を訪れたブラジルのファンに話を聞いてみると多くの人から「ナダルを応援する」という声が・・・。

 

錦織選手にとってはホームとは言い難い状況の中、会場で目立ったのは、ブラジル在住の日本人・日系人。

そしてはるばる日本から錦織選手の応援にかけつけた日本人の応援でした。

会場で「ナダルコール」が起きると、すかさず起きる「ニッポンコール」。

日の丸や「錦織がんばれー!!」との日本語での大きな声援は錦織選手にとって大きく背中を押してくれたことだろうと思います。そして、試合は激闘の末、錦織選手の勝利。

何度もピンチを乗り越え、粘り強くナダル選手から勝利をあげた錦織選手の姿はブラジルのファンの心にも大きく響いたようで、最後、会場からは総立ちで錦織選手に大きな声援が送られていました。

mizomizo.jpg

そして、試合後。私は多くの日本人ファンの方にインタビューで話を伺いましたが、

取材というのも(少し)忘れて、みなさんと銅メダル獲得を喜びあうことができました。

 

日本のテニス界の歴史を次々に塗り替えてきた、錦織選手。

リオ五輪での銅メダル獲得を大きなステップに今度は4大大会制覇をぜひ実現してもらいたいなと感じました。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:22:56 | カテゴリ:番組スタッフ | 固定リンク


2016年08月15日 (月)

IKEE      佐々木彩

初のオリンピックにして、あのフェルプス選手より多い7種目に出場。

100mバタフライで入賞を果たした日本のホープといえば!

 

IKEE2.jpeg

 

池江璃花子選手。

すべてのレースを終え、日本に帰る直前、インタビューをすることができました。

 

オリンピックの空気をどう感じたのか

メダリストになるために、何が足りないと思ったか…

16歳の率直な気持ちを語ってくれました。詳しくは火曜日の放送でお伝えします!

 

 まだ、海外では知名度が高くない池江選手。

スウェーデンメディアには「イケア」と呼ばれていたことを伝えると…

「そうなんです~イキーとか、イケアとか、すぐ間違われちゃうんです」と

くしゃっとした笑顔。

 

東京大会に向け、その名前がどんどん知られていくことでしょう!

ちなみに、スウェーデンメディアの方には、正しい発音をお伝えしておきました。

投稿者:佐々木彩 | 投稿時間:23:44 | カテゴリ:佐々木彩 | 固定リンク


2016年08月11日 (木)

山の日に海彦が聞く

こんにちは。山彦です。いや海彦です。
きょう8月11日は、
山に親しみ、山の恩恵に感謝する
「山の日」として、ことしから
新たに祝日となりました。
ということで、高尾山に取材に行ってきました!
普段はスーツしか着る機会がないので、
少し新鮮な気持ちです。
きょうの高尾山は、薄曇りで、気温も高すぎず、山登りにはいい気候でした。
都心に比べて涼しく、空気も澄んでいて気持ちよかったです。

160811.jpg

高尾山には、本当に多くの人が訪れていて、
「山の日をきっかけに山に来た人は、れくらいいるのだろう?」
という疑問を持ちながら
みなさんに話を聞くと「山の日なので山登りにきました!」
「山の日ということなので、初めて山登りをしました」
「この日にあわせて、高尾山に登ってみんなでビールを飲むイベントを企画しました」など
山の日をきっかけに山登りをする人が多くいたことに驚きました。
中には「山の日をきっかけに山登りという新たなことに挑戦することができて、
この日に感謝しています」という人もいました。

私も名前の通り、海は好きなんですが、
これまで山登りはさほど経験してきませんでした。
こうした祝日をきっかけに新たなことに興味を持つことは、
いいことだなと感じまし
た。

投稿者:伊藤海彦 | 投稿時間:18:07 | カテゴリ:伊藤海彦 | 固定リンク


2016年08月11日 (木)

快挙!   佐々木彩

ラグビー男子日本代表が、やってくれました!!

初戦で、あの、強豪ニュージーランドに勝利!!

 

試合中、撮影の邪魔にならないよう、極力、応援の声をこらえていたつもりでしたが…

映像を確認すると、「ああー!」「いけいけー!」。

…相当、出ちゃっていました。でも、これは、仕方がないでしょう!

 

あまりに嬉しくて競技場の写真を撮るのを忘れてしまったので…(すみません)

帰り道で気づいたことをご紹介します。

 

 tunnel.JPG

このトンネル、五輪マークが!

今大会に合わせて作られた、いわゆる「オリンピックトンネル」だそう。

 

大会後には、こうした「遺産」が暮らしの中に残るのだなあと

真新しい道路を走りながら、思いました。

 

road.jpg

 

投稿者:佐々木彩 | 投稿時間:05:48 | カテゴリ:佐々木彩 | 固定リンク


2016年08月08日 (月)

ピンバッジで国際交流  ディレクター 三條場將員

 

リオ五輪取材班の三條場です。

国際放送センターにいる報道関係者の間で、

ひそかなブームとなっているのが、「ピンバッジ」のコレクションです。

オリンピックには、各国のメディアが自社のオリジナルピンバッジを作って持ってきています。

競技が始まれば、選手たちに渡して自社をPRしてもらったりするのですが、

開会前には、各国のメディアがピンバッジを話題に交流する姿があちらこちらで見られました。

 image.jpeg

ちなみに中国中央テレビ(CCTV)2種類作っていました。

 

 pin.JPG

国際放送センターの入口には、堂々と店を広げている人も登場。

過去のオリンピックや陸上などの世界選手権のバッジもずらりとそろっていました。

ちなみに今大会、一番人気で入手困難なものは、テレビ東京さんの「ピカチュウ」のピンバッジのようです。

ここでも「ポケモンGO」の影響か?!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:23:59 | カテゴリ:番組スタッフ | 固定リンク


2016年08月07日 (日)

開幕!!   佐々木彩

 しましたね!

開会式の様子はご覧になりましたか?

 

会場はマラカナンスタジアム。

サッカーファンにはおなじみ、世界最大級のサッカー専用スタジアムです。

開会直前の放送は、ここからお伝えしました。

 

取材拠点の国際メディアセンターからは1時間ほどの距離。

こちら時間の早朝に出発。到着すると、朝日が昇ってきました。

あの“キリスト像”にもほど近く、スタジアムの外からはその姿が…

111.JPG

え?どこに写ってるかって?

ここです。ここ。

223.jpg

分かりました?

 

悲しいかな、ここまでしか近づけませんでしたが、

セレモニーを控えたスタジアムの、特別な空気を吸うことができました!

 

帰りがけ、施設内のピカピカのトイレに寄ると、清掃員の方がいらっしゃいました。

きれいですねと声をかけると、「まだまだこれからもっと磨くのよ!」と

笑顔を見せてくれました。

私も、まだまだこれからがんばりますよ!

 334.JPG

    マラカナンスタジアムのマンホールです

 

 

投稿者:鈴木奈穂子 | 投稿時間:07:38 | カテゴリ:佐々木彩 | 固定リンク


2016年08月04日 (木)

ケネディ大使インタビュー 河野憲治

アメリカの駐日大使、キャロライン・ケネディさんに大使公邸でインタビューしました。
ケネディ元大統領の長女で、オバマ大統領とも親しい関係にあることで知られる人です。

広島では、まもなく原爆の日を迎えます。
ケネディ大使は、この2年間、平和記念式典に大使として出席してきました。オバマ大統領による歴史的な広島訪問実現にあたっても重要な役割を果たしたことで知られています。

インタビューでは、▼一足先に広島を訪問したケリー国務長官が感銘を受け、オバマ大統領に強く助言したことが決断につながったことや、▼オバマ大統領が広島に向かう大統領専用機のなかで、ぎりぎりまで演説を手直ししていたこと、▼また専用機のなかで大統領自身が折り鶴を折っているのを目にしたことなどを話してくれました。

ケネディ大使は、ワシントンでの公務のため、ことしの式典には出席できなくなったとのことで、秋に改めて広島と長崎を訪問したいと話していました。

インタビューの間、椅子に浅く腰かけたケネディ大使は、背筋を伸ばして、こちらの質問に耳を傾け、ゆっくりと言葉を選んで答えていました。

アメリカの大統領はじめ、閣僚や政治家など、いろんな人に話を聞いてきましたが、おそらく最も上品で、穏やかな風を感じたインタビューでした。

20160804a.jpg

投稿者:河野憲治 | 投稿時間:18:52 | カテゴリ:河野憲治 | 固定リンク


2016年08月04日 (木)

最終ランナーは?     佐々木彩

 オリンピックの開会式が、日に日に迫ってきています…!

すべてがベールに包まれた中で、いろいろと想像を膨らますのも

開幕前ならではの楽しみです。

 

と、いうことで…各国メディアの皆さんに聞きました!

題して『聖火リレーの最終ランナー予想』!!

 

取材拠点の国際メディアセンター。

ぐるりと周れば、大陸をまたいで取材ができます。うーん、オリンピック。

 

アメリカエリアで出会った、リポーターのロビンさん。

普段は取材する側の彼女、インタビューされたのが新鮮だったそうで…

さっそくツイッターに。

 

 SASAKI.jpg

 (写真/左から2番目がロビンさん)

 

 ちなみに、最終ランナーの予想は、自信満々で…「私!!!」。

このあと、もちろん、ちゃんと答えてくれました。

詳しくは、開幕直前、5日の放送で!

 

皆さんの予想は、どうでしょうか??

 

投稿者:佐々木彩 | 投稿時間:02:45 | カテゴリ:佐々木彩 | 固定リンク


2016年08月03日 (水)

開会式目前!で・・・  記者 溝下貴洋

リオ五輪取材班の溝下です。

オリンピックの開会式がいよいよ間近に迫ってきました。

オリンピックパークを行き交う大会関係者や報道関係者の数も日に日に増えています。

また、軍や警察などの警備も強化されてきているように感じます。

そんなパークでけさ驚いたのが・・・この行列。手荷物検査を待つ人たちの列です。

IMG_1136.jpg

オリンピックパークの敷地に入るためには飛行機に搭乗する際に受ける検査と同じようなチェックを毎回、受けなければなりません。

この検査を受けるための行列。開幕が近づくとともに日増しに長くなってきています。

 IMG_1138.jpg

 けさは20分近く並び、ようやく検査を受けることができました。

治安面での不安も指摘されているリオデジャネイロオリンピック。

大会の安全のためには仕方がないこと・・・と頭ではわかっていても、慣れるまではなかなか大変です。

日本で生活する以上に、時間に余裕をもった行動を心がけなければ・・・と思っています。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:05:50 | カテゴリ: | 固定リンク


2016年08月01日 (月)

はじめまして 石橋亜紗(あさ)です。

今週、リポーターの代行をする

熊本局3年目の石橋亜紗(あさ)です。

 

きょうはさっそく取材に出てきました。

きのうの都知事選挙の結果を受けて、

新都知事に期待することを皆さんにうかがいました。

 

短い間ですが、

全力で取材していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。!!

160801a.jpg

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:18:44 | カテゴリ:番組スタッフ | 固定リンク


2016年08月01日 (月)

初の「難民選手団」  ディレクター三條場將員

リオ五輪取材班の三條場です。

 

国際放送センターの隣にあるMPC(メインプレスセンター)では、各国の選手団などの記者会見が連日開かれています。

この会見場に姿を見せたのは、リオ五輪が初の参加となる「難民選手団」。

IMG_0002.JPG

「難民選手団」は難民となり、母国から出場できなくなった選手たちからなる混成チームです。

 

中でもひときわ目を引いたのが、シリア難民でドイツに暮らす、ユスラ・マルディニ選手(18)

競泳の女子200メートル自由形の選手です。

IMG_0005.JPG

彼女は壮絶な経験をしています。

紛争が続く母国シリアを逃れる際、トルコからギリシャにボートで向かう途中にエンジンが故障。

海を3時間半泳いでギリシャにたどり着いたということです。

 

会見で話していたことで印象に残ったのが

「世界中の難民を代表し、希望の代表として五輪に出場する」ということです。

多くの難民の希望となることを願います。

 

そして、2020年の東京五輪では、

こうした選手団が参加しなくて済む安定した世界情勢になってほしいものです。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08:59 | カテゴリ:番組スタッフ | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2016年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー


RSS

page top