番組スタッフ

2017年10月03日 (火)

平成22年入局の同期のワタシ   大橋拓

 

こんにちは。

10月前半の2週間、栗原アナの代行でリポーターを担当する、大橋拓です。

 

普段は沖縄放送局に勤務しています。

沖縄は毎日、最高気温30度を超えていて、まだまだ夏です。

半袖でも少し歩けば汗が噴き出します…!

 

そんな沖縄から飛行機で2時間半。

東京に降り立つと、少し涼しさを感じました。

これから出張のあいだに、季節の移り変わりを体感することになりそうです。

 

さて、栗原アナ、そしてキャスターの桑子アナとは、

平成22年入局の同期のワタシ。

今回、桑子アナと久しぶりの再会です。

 

20171003_blog_staff_oohashi.jpg 

 

お互いアラサーになりましたが、新人のころの印象は強く残っているようで。

桑子アナから、学生時代に大橋がやっていたダンスのポーズをリクエストされました。

ということで、一緒に…。

 

20171003_blog_staff_oohashi2.jpg 

 

 少しだけ、新人時代のころの気持ちを思い出しました。

 

これから2週間、初心を忘れず、がんばります。

どうぞよろしくお願いします!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:18:53 | 固定リンク


2017年09月20日 (水)

1年ぶりの再会...2週間お願いします!   橋詰彩季

 

 はじめまして!

今週と来週の2週間、保里アナウンサーの代わりにリポーターを務めます、

山形放送局の橋詰彩季です。

 

山形生活3年目。

ニュースウオッチ9のために先週末東京に向かう山形新幹線に乗ったところ、

道中の田んぼの稲穂が見事な黄金色に!

新米、もうすぐですね。もうすぐ。

山形に戻る頃にはおいしいお米になっているんだろうな…。

…なんて、にやにやしています。四季折々の山形の自然には本当に癒されます。

 

初日は三連休の最終日。台風の影響も続く羽田空港を取材、そして中継もしました。

火曜日は、室町時代の水墨画家・雪舟の作品が新たに発見されたということで、

都内の古美術を扱うお店の方に作品を見た感想やその価値の高さを伺いました。

 

ニュースウオッチ9の居室では、

20170920_blog_staff_hashizume.jpg

このお二人が迎えてくれました!

 

実はお二人とは2度目の共演。

1年前、私がニュースチェック11のスポーツコーナーで

大成アナウンサーの代行をしたときに、大変お世話になったのです。

このポーズは、私の趣味のバッティングセンターにちなんだもの。

桑子さんだけ左バッターですね。左利きですもんね!

 

2週間、まだまだ始まったばかりですが、

皆さんに伝わるニュースをお届けできるよう、精一杯頑張ります。

よろしくお願いします!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:18:07 | 固定リンク


2017年09月07日 (木)

②年ぶり②回目で②週間   中山果奈

 

今週と来週、保里アナウンサーの代行でリポーターを担当いたします、

広島局の中山果奈と申します。

初任地は松江局、去年から故郷・広島に移って、朝のニュースなどを担当しています。

 

初日の月曜日は、相次ぐ中高生の自死を受けて、都内のフリースクールへ。

火曜日は、JR7路線が運転見合せとなった原因を調べに、変電所や専門家の元へ。

そしてきのうは…

20170907_blog_staff_nakayamakana.jpg

新橋へ!

週刊マンガ雑誌を発売日前にネットにアップした事件を受けて、

道行く方々にお話を伺いました。

いまどこで、何が、どうして起きたのかに迫る…まさに「現場」を感じています。

 

実は、NW9とは以前にもご縁が…

2年前、松江城が国宝になった日。

私は松江城の中から、島根県内向けに中継を担当したのですが、

NW9でも中継をすることになったのです!

田中泉リポーターの放送をそばで見学をしていて、

全国各地の現場に赴き、ニュースの意味を素早く捉えて全国に発信する姿に、

「かっこいい…!」と感じたのをいまでも覚えています。

 

…と感じたのも束の間。

その3ヵ月後に、田中リポーターの代行をすることになりました。

そうなんです。リポーターをするのは今回が2年ぶり、2回目なのです!

前回は1週間でしたが、今回は2週間。

「いま」が伝わるリポートを目指し、力を尽くします!

どうぞよろしくお願いします!!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:17:35 | 固定リンク


2017年08月24日 (木)

お邪魔しています   田村直之

はじめまして。

広島局の田村直之と申します。

夏休み中の伊藤海彦アナウンサーの代わりに、先週からリポーターを担当しています。

 

この2週間、様々な場所で取材を行いました。

奈良県、神奈川県、高知県、兵庫県、東京都。

急な取材にも関わらず、各地で多くの方々にご協力頂きました。

この場を借りて、御礼を申し上げます。

本当に有難うございました!

 

このあとは各地で撮った写真の数々を!

…というのが、ブログの正しい書き方なんでしょうが、残念ながら筆不精というかブログ不精の私には「写真を撮ってくる」という発想が欠落していました。

 

ブログの写真どうすれば…と、頭を抱えながら局内を彷徨っていたら、なんと伊藤リポーターが笑顔で立っているではありませんか!

 

20170824_blog_tamura.jpeg

 

先輩のおかげで、なんとかブログ執筆の責任は果たせたような気がします。

来週からは伊藤リポーターが戻ってきます!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:19:42 | 固定リンク


2017年08月23日 (水)

2人にモフモフは危険です!   番組スタッフ

 

先週の木曜日のできごとです。

 

放送直前、忙しいはずの2人。

20170823_blog_staff.jpg

なぜか同じ表情で、テレビ画面を見つめています。

20170823_blog_staff2.jpg

何を見てるの…?

20170823_blog_staff3.jpg

桑子さんと同じ顔の有馬さん。

 

 

2人の視線を釘付けにしたのは…

20170823_blog_staff4.png

「NHKドキュメンタリー もふもふモフモフ 夏スペシャル!」

※クリックすると番組ホームページが見られます。

20170823_blog_staff5.png

45分間ずっと、もふもふモフモフです。

 

20170823_blog_staff6.jpg

「仕事がすすまない…まずい!」と、テレビを消した有馬キャスター。

 

 

2人にモフモフは危険です!

 

 

 「NHKドキュメンタリー もふもふモフモフ 夏スペシャル!」

再放送2017年8月27日(日) 午後4時35分(45分)

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:19:33 | 固定リンク


2017年08月22日 (火)

函館から来ました!   滑川和男

 

今週、夏休みの中山アナウンサーに代わって

奥村さんとニュースリーダーを担当する滑川です。

20170822_blog_namekawa.jpg

東京や広島などに勤務し、現在は函館にいます。

広島時代では桑子キャスターと「おはようひろしま」を隔週で担当していました。

 

そして、奥村さんも同時期に広島局で「お好みワイドひろしま」の

キャスターを担当していました!!

 

 20170822_blog_namekawa2.jpg

 

これまでドキュメンタリーやドラマのナレーションを多く担当してきました。

 

ニュースを形作るリアルなヒューマンストーリーを

いかに訴求力を持って伝えられるか、それをテーマにがんばります。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:18:14 | 固定リンク


2017年08月16日 (水)

身の引き締まる思い   向井一弘

今週、スポーツコーナーを担当している向井一弘です。

20170816_blog_mukai.png

一橋アナウンサーのように軽快に走れる体型ではないですし、

喋りがシャープな訳でもありませんが、

私なりに、分かりやすく、丁寧に伝えられたらと思います(笑)

 

金沢、大津、水戸、仙台で勤務して、東京で3年目です。

 

普段は、サッカーやバスケットボール、ゴルフなどの中継や、

「スポーツイノベーション」(日曜・BS1)という番組を担当しています。

 

今週、かつての土地でお世話になった取材先のみなさんから、

放送をご覧頂いてたくさん連絡を頂きました。

初心に帰るというか、身の引き締まる思いがします。

役割や立場はその都度変わってきましたが、

スポーツの仕事に携わってきた経験を放送で出せるように努めたいと思います。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:19:22 | 固定リンク


2017年08月09日 (水)

今週1週間取り組んでまいりたいと思います!   笠井大輔

 

今週、一橋キャスターの代行でスポーツコーナーを担当させていただく、笠井大輔です。

よろしくお願いします。

 

 

20170809_blog_kasai_card.jpg

 

仙台放送局から、この夏、転勤してまいりました。

これまで、主にスポーツ中継を中心に仕事をしてきました。

 

初任地・佐賀局では佐賀北の甲子園制覇、

富山局時代はカターレ富山がJリーグに昇格、

前任地・仙台局では楽天イーグルスの優勝や

ベガルタ仙台の準優勝に直に接し、

そこで生まれる感動や高揚感に魅了され、

これまでスポーツの仕事に携わってきました。

 

20170809_blog_kasai2.jpg

 

おとといは、去年のリオデジャネイロオリンピックを沸かせた、

バドミントンの女子ダブルスの高橋・松友ペアを取材してきました。

 

あれから一年。

2人は、「最強」を目指し、更なる進化を遂げていました。

前衛・松友、後衛・高橋という鉄板の布陣を崩されてもなお、勝てるように、

それぞれが技術を磨いていました。

 

私も、立ち止まることなく、向上心を持って、

今週1週間取り組んでまいりたいと思います。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:14:17 | 固定リンク


2017年06月28日 (水)

君とハイタッチ!!第二弾   番組スタッフ

 

 

隠れファンのみなさま、隠れていないファンのみなさまも、

大変お待たせいたしました!

 

ハイタッチコンビの第二弾です。

「君とハイタッチ!!」第一弾はこちら ※クリックすると前回の記事が表示されます。

一橋キャスターと斉田キャスターのハイタッチですが、

普通のハイタッチだけではなく、こんな変わった“タッチ”も。

20170628_blog_staff.JPG

他にも、2人で相撲を取ったり、斉田キャスターが一橋キャスターに気象情報で使用した紫陽花を渡したりしたこともありました。

 

 

そして、予告どおり「一橋キャスターとハイタッチ!」をどーぞ。

20170628_blog_staff2.JPG

#彼氏とデートなう。に使っていいよ。

 

一橋キャスターと斉田キャスター、

今後はどんなやり取りを見せてくれるのでしょうか( ^_^)/\(^_^ )

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:19:12 | 固定リンク


2017年06月27日 (火)

貴重な宝物  番組スタッフ

 

昨日のニュースウオッチ9に生出演していただきました藤井聡太四段の師匠、杉本昌隆七段。

20170627_blog_arima.jpg 

 

 こちらは番組でも紹介した藤井聡太四段の扇子です。

20170627_blog_arima2.jpg

藤井四段が考えたという二十七手詰めの詰め将棋が書かれています。

杉本七段いわく「これを1時間で解ければすごい!」とのこと

果たして皆さんは1時間で解けるでしょうか??

 

29連勝を達成し、歴代最多連勝記録を打ち立てた藤井四段の“強さの秘密”がうかがえる

貴重な宝物を見せていただきました。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:18:46 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー


RSS

page top