2017年07月27日 (木)

大阪地方検察庁   伊藤海彦

 

リポーターの伊藤海彦です。

 

きょうは、

20170727_blog_ito.JPG

大阪地方検察庁に来ています。

 

学校法人 森友学園の籠池前理事長が、

大阪地検特捜部による任意の事情聴取を受けているからです。

 

13時過ぎに籠池夫妻を乗せた車が、

検察庁に入りました。

 

籠池氏の支援者や報道陣で

ごった返しています。

 

籠池前理事長は事情聴取に対して、何を語るんでしょうか。

 

そして、土地の値引き問題に端を発した

森友学園を巡る一連の問題は、

どういう結末を迎えるのでしょうか。

 

投稿者:伊藤海彦 | 投稿時間:14:58 | カテゴリ:伊藤海彦 | 固定リンク


  
2017年07月26日 (水)

桑子キャスターの「ホンネ」   桑子真帆

 

ご好評をいただいた「#教えて桑子さん」インタビューに合わせて、

桑子キャスターの「ホンネ」を、あれこれ聞いてみました!

 

●キャスター就任3か月ですが?

桑)怒涛の日々ですね。まだ3か月なんですね。半年ぐらいやったかなという感じがしたんですけど。去年もニュース番組をやっていたけど、ニュースウオッチ9は1つ1つのニュースをより掘り下げるじゃないですか、時間をかけて。その分、1つ1つの蓄積されるボリュームも多くて、時間も長く感じるし、中身も濃くて充実した3か月です。まだ3か月ということにびっくりしてます!

20170726_inter_kuwako.JPG

 

●手ごたえは感じている?

桑)最近、スタジオで全体を見渡せるようになってきたというか、最初は目の前の原稿とニュース項目に必死で、ようやく呼吸ができてきたかなという感じがします。前は「いまの1時間私呼吸してたっけ?」っていう感じだったんですけど、いまは素直に楽しいニュースは笑えるようになったし、自然になってきたと思います。

●ということは…

桑)手ごたえ、ありです!

 

●スタジオ、他の出演者の雰囲気はいかがですか?

桑)最高だと思いますよ。放送では流れませんが、有馬さん、一橋さん、“この1本”のリポーターと、VTR中も会話をしているんですよね。そこを見ていただきたいぐらいです。

出演者のグループメールがあって、みんなでやりとりしたり、ご飯を食べに行ったり、結構仲良くさせてもらっています。それがもっと放送にも出ればいいなと思っています。

20170726_inter_kuwako2.JPG

●「ニュースチェック11」から「ニュースウオッチ9」になって、有馬キャスターとのかけ合いに変化は?

桑)これは悩んでいるんですよ~。以前ほどキレがないというか...有馬さんのアドリブに対する自分の反応がイケてないんです。せっかく面白いこと言ってくれているのに。かしこまっているのかな?かたくなっていることに悩んでいると、周りからは「ニュースチェック11のときとそんなに変わらないよ!」と言われて、あれ?そう?ってなるんですが、自分としてはもっと自由にかけあえたらいいなと思っています。私たちはこんなもんじゃないぞ!って。

 

●これまで印象に残った取材は?

桑)この3か月、私が唯一外に出たのが熊本なので、そこはやっぱり今までで一番思い入れもあるし、力を入れて臨みました。そこに向けてロケもしたし、あの1、2週間は熊本としっかり向き合えたのがよかったです。

20170726_inter_kuwako3.jpeg

●印象に残ったニュースは?

桑)ニュースはいっぱいありすぎて…。将棋のニュースは印象に残っています。藤井聡太四段のニュースは連日お伝えしたし、「ひふみん」こと加藤一二三さんにもご出演いただいたし。自分のなかで、今まで将棋にまったく興味がなかったんですけど、興味を持ったし、戦局をリアルタイムで解説していただいたときに、「これがもっと分かれば、もっと気持ちが入れるのに!」と思って、将棋を習いたくなりました。

20170726_inter_kuwako4.jpg

●もっと現場に取材に出たい?

桑)私は自分を究極の視聴者だと思っているんです。そのニュースを見て感じたことをスタジオでなんて言おう?と考えて、共感できたらいいなっていうほうに頑張りたい。もちろん現場に行って感じることも大切。ここぞという時には取材に出たいと思っています。

 

●最後に、視聴者のみなさまにメッセージをお願いします。

桑)ニュースウオッチ9が、がらりと変わってこの3か月、みなさんがどういう風に感じているのか、もっと聞きたいです。

私は決して博識ではないし、たいそうなことは言えないけど、1つのニュースに対して、これってこうじゃないのとか、素直に感じたことをこれからもどんどん言っていきたい。そこに一人でも多くの人に、「そうだよな」と共感してもらえたら嬉しいので、感性を研ぎ澄ませて…、あれ、メッセージじゃなくて、私の意気込みになってる…。これからも見てください!

20170726_inter_kuwako5.JPG

 

 

 

投稿者:桑子真帆 | 投稿時間:19:11 | カテゴリ:桑子真帆 | 固定リンク


  
2017年07月24日 (月)

1日も早い復旧を...    奥村奈津美

 

週末を利用して、九州北部豪雨で被災した、福岡県東峰村で

ボランティア活動に参加してきました。

 

20170724_blog_okumura1.jpg

 

なるべく被災している地域を避けて向かったので、交通渋滞にあうこともなく、

ボランティアセンターも受け入れ体制が整っていたので、

ほとんど待たずに現場に入ることができました。

 

私たちのグループが担当させて頂いたのは、

ご高齢の女性が一人で暮らしているお宅の周りの泥出し。

 

 

20170724_blog_okumura2_1.jpg

20170724_blog_okumura2_2.jpg

(近くの砂防ダム。流木が今にも溢れそうに見えました。)

 

お宅の方曰く、砂防ダムが決壊しなかったので、このお宅は床下浸水でとどまったそうですが、

家の周りは泥が20センチくらい積もっていました。

 

しかも、ぐちょぐちょ…

2週間以上経っているのに、水分を含んでいて、ずっしり重く、

それを、ひとかきひとかき、手作業でかき出すしかありません。

 

私たちボランティアと週末手伝いに来られていたご家族の皆さん、

合わせて15人くらいで、4時間作業して、やっと、元の地面が見えるようになりました。

 

20170724_blog_okumura3.jpg

(撤去した泥)

 

一軒のお庭の泥出しにこれだけ時間がかかるのだから、

いくら人手があっても足りないなと感じました。

 

このお宅のご高齢の女性も、汗だくになって一緒に作業されていて、

「暑いですから、無理しないように休んでくださいね」

と声をかけさせて頂いたのですが、

最後の最後まで

泥だらけになったスコップや一輪車を洗うところまで

一緒に作業をしてくださいました。

 

できる範囲で少しずつ片付けしていたけれど、なかなか綺麗にならなくて…と、話されてました。

 

この猛暑の中で、毎日毎日泥との闘いですから、体に相当こたえていると思います。

 

このお宅の周辺はボランティアが入って、片付けが行われていましたが、

まだまだこれから、というところが至る所に見られました。

 

東峰村の宝珠山ボランティアセンターは、お盆までには綺麗にしたいとニーズの聞き取り、

マッチングをしているそうですが、募集人数よりも参加人数が少ないそうです。

 

担当させて頂いたお宅は、中高生のお孫さんたちもお手伝いに来られていましたが、

夏休み、多くの方の手で、1日も早く復旧できるよう願っています。

 

東峰村

20170724_blog_okumura4.jpg

(筑前岩屋駅周辺。流木の大きさを体感…これが大量にものすごいスピードで

流れてきたわけですから本当に恐ろしいです。)

 

20170724_blog_okumura5.jpg

(山が上から切られたように、至る所で崩れてました)

 

この週末は、秋田でも豪雨災害が起きてしまいました。

これから台風の季節…

これ以上、災害が起きないことを祈ります。

 

投稿者:奥村奈津美 | 投稿時間:19:29 | カテゴリ:奥村奈津美 | 固定リンク


  
2017年07月21日 (金)

気象キャスター 斉田季実治の天気豆知識

【土日は猛暑と大雨】

 今週は梅雨明けラッシュとなりました。19日(水)に関東甲信、東海、近畿、中国地方、四国、翌20日(木)に九州北部で梅雨明けの発表がありました。

 南の太平洋高気圧の勢力が強まって、梅雨前線が北上したためですが、この前線が土日は北海道や東北付近に停滞して大雨となるおそれがあります。前線の南側には、梅雨末期に西日本に大雨をもたらすような非常に湿った空気が流れ込む予想となっていますので、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水など警戒が必要です。

 一方、梅雨明けした関東から西の地域は晴れて厳しい暑さの所が多くなりますが、気温が上がる午後は大気の状態が不安定となって急な雷雨の所がありそうです。

 梅雨明け後初めての土日、夏休みに入って初めての土日という所が多く、お出かけされる方も多いと思います。熱中症と天気急変には十分ご注意ください。

20170721_blog_saita.png

 

投稿者:斉田季実治 | 投稿時間:21:51 | カテゴリ:斉田季実治 | 固定リンク


  
2017年07月19日 (水)

人気者と一緒♪   桑子真帆

 

 

蒸し暑い日が続いていますね。

 

いつも室内写真ばかりなので、たまには!

20170719_blog_kuwako.jpg

外に飛び出してみました。

 

 

そしてあのNHKの人気者、捕まえましたよ~!

20170719_blog_kuwako2.jpg

こちらの「どーもくん」、東京渋谷のNHK放送センターの敷地内にいて、誰でも見ることができます!

20170719_blog_kuwako3.jpg

大きく開いたお口、私も真似してみました。

いかがでしょう…似てますか(^□^)…?

 

放送センターでは、夏休みや土日祝など色々なイベントを開催していますので、

ぜひ「巨大どーもくん」に会いにきてみてくださいね。

 

NHKスタジオパーク

NHKイベント・インフォメーション

 

熱中症にはくれぐれも気をつけて、水分&塩分補給を忘れずに!

 

 

 

投稿者:桑子真帆 | 投稿時間:19:49 | カテゴリ:桑子真帆 | 固定リンク


  
2017年07月18日 (火)

中学生が笑いを届ける    栗原望

 

リポーター栗原です。

昨日、今日と福島県の会津若松市に来ています。

ここには、原発事故の影響で大熊町から避難している人たちが多く住んでいます。

20170718_blog_kurihara.jpg

今回は、会津若松市にある大熊中学校で、

「O-1グランプリ」なる漫才の発表会が開催されました。

教育の一環で、お笑い芸人の指導の元、

ネタ作りから生徒たちが行なっています。

 

今回取材したのは、2人の中学生。

植村篤史くんと三瓶風真くん。

笑顔にしたい人がいました。

それは、お父さん、お母さん。

 

原発事故から6年4カ月。

生活の場や仕事全て奪われてしまった大熊町の人たち。

懸命に過ごして来た親たちの姿を子どもたちは見ていました。

 

当時小学2年生だった2人も今は中学3年生に。

自分の気持ちを言葉にして伝えられるようになっています。

 20170718_blog_kurihara2.jpg

漫才の授業を通して、

子どもたちまた少し成長した様子でした。

 

今も、

大熊町には、廃炉中の福島第一原発が立地し、

町の大半が線量が比較的高い帰還困難区域です。

 20170718_blog_kurihara3.jpg

中学3年生の植村くんは医者。

三瓶くんはものづくりがしたいと、

それぞれ将来の夢があります。

 

原発事故から6年4カ月。

大熊町の子どもたちは、

今、大切な人を気遣いながら、

自分の夢を育み、

大人への道をまた一歩踏み出していました。

 

投稿者:栗原望 | 投稿時間:19:14 | カテゴリ:栗原望 | 固定リンク


  
2017年07月17日 (月)

海の日   一橋忠之

みなさん、こんにちは。

渋谷の町にはお休みを満喫する楽しそうな家族連れや学生さんたちがいっぱい!

暑いですね~。夏ですね~。もうすぐ夏休みですね~。

夏になるとテンション上がります。

そして、先日、帰宅途中、近所の公園で、夏になって元気なやつを発見!!!

 itti1.jpg

      (闇夜の中でうごめく姿に若干ビビリつつ。比較対象は一橋の右足のつま先。)

 

都内ですし、近くに特段水辺はないと思うのですが・・・。

どこからやってきて、どこへ行くのか・・・。

さて、そんなカエルもテンションが上がる夏。取材にも熱が入ります。

 

先日お邪魔した、サッカーいわきFC。

天皇杯でJ1・コンサドーレ札幌を倒し、まさにジャイアントキリングを成し遂げたチームです。

itti2.jpg

 (いわきFCのマッチョなみなさんと、練習後のお仕事前に・・・ お疲れのところありがとうございました!)

 

サッカーのピラミッドでいうと、下から数えて2つ目の福島県社会人リーグ1部。

J1から数えて上から7つ目のカテゴリー。なのに、J1チームを破りました。

強さの秘密を取材に行ってみました。

 

NHKオンラインから先日のNW9の放送が見られます。

http://www1.nhk.or.jp/sports2/movie/index.html?cate_id=empcup

 

 

とにかく、取材で驚いたのは、2時間、3時間の筋トレ。

普通、つらくてイヤになるレベルの追い込み方をしていました。

なのに、選手の皆さん、時折笑顔!!

やれば強くなれる。そう信じていることがよくわかりました。

 

そしてラグビー選手がサッカーをするように、

大きくて強い選手たちが、激しくボールを奪い合ってゴールする世界観を作りたいというシンプルなビジョン。

 

 

itti3.jpg

        (熱くいわきFCの未来を語ってくれたいわきFCの大倉智さん)

 

2年前。ラグビー日本代表・エディージャパンは、

南アフリカを破り、奇跡と呼ばれるほどの大番狂わせを起こしました。

日本人には無理だといわれたフィジカル勝負でも戦えるだけの

トレーニングを積んだ末につかんだ勝利でした。

 

いわきFCの挑戦も、まずは世界で戦うフィジカルを身につけようとしています。

そこに日本の強みである技術と組織が加われば、どうなるのか?

こうしたアプローチが他のチームにも広がればどうなるのか?

 

今回の天皇杯への挑戦は3回戦でJ1清水エスパルスに破れて終わりました。

でも、彼らが見ているのはもっともっとずっと先でした。

取材すればするほど、これからが楽しみになるチームでした。

投稿者:一橋忠之 | 投稿時間:15:45 | カテゴリ:一橋忠之 | 固定リンク


  
2017年07月14日 (金)

「#教えて有馬さん」質問待ってます!    有馬嘉男

好評だった「 #教えて桑子さん 」企画に続き、

私、有馬が「 #教えて有馬さん 」にお答えします!

 

聞きたいことがありましたら、

#教えて有馬さん のハッシュタグを付けて、ツイッターで質問をつぶやいてください。

20170714_blog_arima.jpeg

できる限り、お答えしますよ~!

 

投稿者:有馬嘉男 | 投稿時間:22:00 | カテゴリ:有馬嘉男 | 固定リンク


  
2017年07月14日 (金)

一つひとつの現場を大切に   保里小百合

リポーターの保里です。

きょうは、熱中症対策の取材に出ています。

久々の更新になってしまいました…その日のニュースを追いかけて、あわただしい毎日を送っております。

そんな中、最近、時間をかけて地域の方々を取材する機会もありました。

 

今週は、月曜日から福岡に。

この春まで勤務していた思い入れのある場所で、大変な災害が起きてしまいました。

20170714_blog_hori.JPG

地元の方々の暮らしの思い出が詰まった場所が土砂で覆われ、流木が積み重なっていました。

避難所でお話を伺った方々は、今後どのように生活を取り戻していくのか、大きな不安を抱えていらっしゃいました。

その中でも、地域のつながり、家族の絆の強さについても語ってくださいました。

暑さが本格化していく中、被災地での活動はより大変になっていきます。

引き続き取材させていただきたいと、強く感じています。

 

先月末には、石川県白山市に取材に行きました。

20170714_blog_hori2.JPG

空気が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。

20170714_blog_hori3.JPG

思わず、深呼吸。

きれいな空気と、きれいな水。

水田に群生するヘイケボタルの物語を、米農家の方に教えていただきました。

20170714_blog_hori4.JPG

この浴衣で水田の前から中継させていただいた夜9時台でも、ヘイケボタルがたくさん!

すばらしい光景でした。

白山市のみなさんの優しさに触れ、あたたかい気持ちになりました。

 

7月も、もうすぐ折り返し地点。

一つひとつの現場を大切に、お伝えしていきます。

 

投稿者:保里小百合 | 投稿時間:20:30 | カテゴリ:保里小百合 | 固定リンク


  
2017年07月14日 (金)

とほほの日 続報です!  桑子真帆

 

こんばんは、桑子です。

 

きのう、鈴木奈穂子アナから驚きのニュースが。

20170714_blog_kuwako.jpeg

なぜ悲しい顔をしているかというと、

奈穂子さん、転んで脚をケガしてしまったんです。

 

写真も撮ったんですが、あまりに痛々しかったため、

掲載は控えます(;_;)

 

そのニュースを聞いて、約3週間前の自分のブログを思い出しました。

6月20日「とほほの日」 ※クリックすると記事が表示されます

 

シップを貼っていた私の脚、まだうっすら青あざになっています…泣

 20170714_blog_kuwako2.jpeg

なかなかきれいにならないのは、まさか年齢のせい!?

 

 

奈穂子さんと私、髪型が似てる!と思ったら、ケガする場所まで一緒なんて。

 

お互いのケガが早くよくなりますように。

 

 

きょうもよる9時はニュースウオッチ9☆

 

 

投稿者:桑子真帆 | 投稿時間:20:20 | カテゴリ:桑子真帆 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー


RSS

page top