これまでの放送

2020年5月21日(木) NEW

新型コロナウイルス Q&A NO.9

新型コロナウイルスについて皆さんから多く寄せらた質問から、こちらの3つについて答えます。
◆ウイルスは肌に付いた状態でどれくらい生き続けるの?
◆ウイルスが死滅する温度は?調理するとどうなる?
◆電子レンジで温めるとウイルスは消えますか?

Q:これから夏になり、肌の露出も増えてきます。ウイルスは肌に付いた状態でどれくらい生き続けるのでしょうか?また体内に入ると、無症状のままで生存し続けることはあるのでしょうか?

感染症学が専門の國島広之教授に聞きました。

まず、ウイルスは生きた動物の細胞に感染して細胞の中に入り込まないと増えることはありません。
新型コロナウイルスは主に鼻や口などの粘膜から感染し、のどや肺の細胞などで増えることが知られています。手や足などの肌についただけの状態ではウイルスが増えることはできません。
ただ、ウイルスがついたままの手で目や鼻、口などを触ると感染してしまいます。

では肌についたら どうしたらいいのか。

肌についたウイルスは石けんで洗い流すことで取り除けます。
顔を触る前には必ずしっかりと手を洗うか、アルコール消毒液などを使って清潔を保つようにしてください。

体内に入った場合はどうなるのでしょうか。

ウイルスの中には水ぼうそうを引き起こす「ヘルペスウイルス」などのように、病気が治まってからもずっと体の中に残り続けるタイプのものもあります。ただ、一般的にコロナウイルスは、こうしたウイルスとは違って感染して症状が出たとしても最終的には免疫の働きにより体の中から無くなります。

Q:新型コロナウイルスが死滅する温度はどれくらいでしょうか?また、調理するとウイルスはどうなるのでしょうか?

感染予防が専門の菅原えりさ教授に聞きました。
新型コロナウイルスの性質については まだよく分かっていないこともありますが、温度との関係については最新の研究結果が報告されています。

それによりますと、新型コロナウイルスは、37度では1日たっても存在していました。温度を56度にすると、30分以内に検出できなくなったということです。

さらに、70度では5分以内に検出できなくなったということで、温度が上がるほど短時間で死滅する傾向がみられたということです。

少なくともしっかりと加熱調理すれば、死滅すると考えられるということです。

菅原教授は「これまでのところ加熱したかどうかに関わらず、食品を介して感染した事例は確認されていない。その上でしっかりと加熱していれば、食品は安心して食べることができる」と話しています。

Q:食品の袋にウイルスがついていた場合、そのまま電子レンジで温めるとウイルスは消えますか?

電子レンジは、電磁波を使って食品に含まれる水の分子を振動させることで熱を生じさせて食品を温めます。

菅原えりさ教授によりますと、電子レンジで十分に加熱すれば食品は安心して食べられるということです。

そのうえで、「必ずしも袋の外側まで温度が上がるとは限らないので、食品の袋にウイルスが付いていた場合、感染力を失うかどうかはわかりません。調理の前後や食べる前などにこまめに手洗いをすることが重要です」と話しています。

Page Top