12月15日

ハレトケキッチン 西島秀俊さんと楽しむ「おうちクリスマス」

和・洋・中、気鋭の若手シェフが、一流店の技を駆使して、旬の食材をとびきりのごちそうに仕立てる「ハレトケキッチン」。今回は、ゲストに俳優の西島秀俊さんを迎え、「クリスマスディナー」のヒントになるシェフのワザを楽しみます。
前菜・メイン・デザートを、それぞれのシェフが分担して完成させるスペシャル版!
前菜は、日本料理の荻野聡士シェフ の「魚介のリンゴ酢ジュレ仕立て」。ジュレのキラキラ感と、リンゴや絹さやなどクリスマスカラーの飾りは、まるで宝石箱のような一品です。
メインは、中国料理・山野辺仁シェフが、豪快な「丸鶏の塩釜焼き」を披露。たっぷり具材のおこわをつめた丸鶏を、塩でドームのようにコーティング。じんわりと焼き上げることで鶏の脂とうまみを逃しません。ドームを割るときのドキドキ感とともに、クリスマスの食卓を演出してくれます。
デザートは、フレンチの秋元さくらシェフが「グラスミルフィーユ」をご紹介。クラッシュしたパイ生地と、カスタードクリームといちごを重ねた、見た目もかわいらしい一品。口に運ぶたびに違った甘さを感じられます。
ほかにも、よりお手ごろ・お手軽にできる「カジュアル版」コースも用意しました。クリスマスの食卓が華やぐこと、間違いなしです!

魚介のりんご酢ジュレ仕立て

印刷用ページ

鯛(たい)のサラダ 青ねぎソース

印刷用ページ

丸鶏の中国風 塩釜焼き

印刷用ページ

丸鶏の下ごしらえ

チキンのバルサミコ煮

印刷用ページ

いちごのグラスミルフィーユ

印刷用ページ

いちごと湯葉のぜんざい

印刷用ページ

専門家ゲスト:荻野聡士さん(日本料理店・店主)、山野辺仁さん(中国料理店・店主)、秋元さくらさん(フランス料理店・オーナーシェフ)

ゲスト:西島秀俊さん