スタッフブログ

『暁のハルモニア』収録リポート その1

 青春アドベンチャー『暁のハルモニア』(連続10回)

8月27日(月)~9月7日(金) 平日の午後9時15分~9時30分 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※翌日の正午から一週間)

Asaka_Kaiho02.JPG

 収録スタジオの朝夏まなとさんと海宝直人さん

 

オーディオドラマ担当Fです。青春アドベンチャー『暁のハルモニア』の収録が、7月下旬に行われ、今日現在、音の仕上げの作業中です。放送を前に、収録の雰囲気の一端をお伝えできればと思います。極力いわゆるネタバレは避けますが、この物語は「青春アドベンチャー」のためのオリジナル脚本で、原作が存在しません。主要登場人物は、並木陽さんがキャストを想定して脚本を書いた「当て書き」です。なので、多少キャラクターの属性に言及することはお許し下さい。

 

主演は、海宝直人さん。『タランの白鳥』のモコトル、『斜陽の国のルスダン』のディミトリに続いて、今回は十七世紀、戦乱のドイツで新たなる学問を志すヨアヒム・ハインツェルという青年を演じてもらいました。

Kaiho_Iwamura.jpg

                                        [Photo:岩村美佳]

【海宝直人さんからのコメント】

前回参加させていただいた並木陽さん原作の「斜陽の国のルスダン」と同様、壮大でロマン溢れる世界観の中に繊細に生き生きと描かれるキャラクター、そしてスピード感溢れる展開がとても魅力的でエキサイティングな作品です。

台本を読んだ時この壮大な物語がどんな風に完成するのだろうかととてもワクワクしました。

素晴らしい共演者の皆さんとの笑いの絶えない収録はあっという間の時間で、帰ってからも「暁のハルモニア」の世界観の余韻が心地良く幸せな時間でした。

これから音楽や効果音が入り完成した作品を聴くのが僕もとても楽しみです。

皆さんもどうぞお楽しみに!

 

カジモド、アラジン、マリウス……それにモコトルやディミトリ。四音節のカタカナ名前でスケールの大きな運命の変転を背負う姿が似合う海宝さん。ヨアヒムも負けず劣らず劇的ですのでご期待下さい。

 

演劇やミュージカルの世界では、欧州の歴史に材をとった様々な名作があります。最近ロンドンやポーランドにまで活動を広げている海宝さんをはじめ、今回のキャストのみなさんは、欧州人を演じることに躊躇がなさそうな方々。いろいろな作品で培って来られた経験値をお借りしました。

Asaka_Manato.jpg

【朝夏まなとさんからのコメント】

初めてのオーディオドラマでしたが、

素晴らしい共演者の方々とのお芝居は刺激的でした。

研ぎ澄まされた集中力で満たされた空間で、

声だけでお芝居することがどれだけ難しいか痛感いたしました。

アマーリエ役をさせて頂いた経験をこれからのお芝居に生かしていきたいと思います!

ありがとうございました。

 

宝塚男役トップスターとして活躍された朝夏まなとさん、女優としての主演舞台が控えたこのタイミングで、主人公ヨアヒムが憧れを抱くアマーリエ・エリーザベト役をお願いしました。聡明で気丈な貴婦人の気品あふれる人物造形で、物語の世界観を担っていただきました。

Asaka_solo.JPG

近世、中央ヨーロッパで繰り広げられた「三十年戦争」期は、大いなる混沌の時代でした。その後の数世紀、現在に至るまでの世界秩序の基盤が、その混沌の中から生まれてきたと言っても良いでしょう。それは一面では戦争を制御しようとする国際政治のあり方、他方では後の科学技術の目ざましい発展につながるような新しい学問の形として。しかし、その時代の中に生きる登場人物たちは、遠い未来を知りません。今を生きる私たちが、未来を知らないように、それぞれの幸福を願って日々を生きています。

 Kaiho_Asaka.JPG

Asaka_Kaiho3.JPG

シリアスな物語に命を注ぎこむ緊張感に満ちた中にも、収録は和やかに進みました。出番のない出演者も他の方の収録を見守っていたり、隙あらば誰かが冗談を発したり。まさに笑いが絶えない現場でした。ハードな状況の中でも瞬時にリラックスして最高のパフォーマンスを生み出すための、プロの身に備わったスキルなのでしょう。短い期間で役を生きる研ぎ澄まされた集中力と、みなさんの素の笑顔のギャップに魅了される幸福な時間でした。

 Asaka_Kaoho01.JPG


 2017年8月放送の『斜陽の国のルスダン』から、ネットでの「聴き逃し」配信が始まって、一年が経ちました。まだまだ「ラジオなんて持ってない!」「ネットでラジオが聴けるの??」とおっしゃる方も多いようです。放送時間帯も夜浅い時間に変わりました。みなさまの暮らしの中のさまざまなスタイルでお楽しみいただければ幸いです。


 

 青春アドベンチャー『暁のハルモニア』(連続10回)

~願わくは、天上に調和のあるがごとく、地上にもあらんことを~

【NHK FM】

8月27日(月)~9月7日(金)の平日午後9時15分~9時30時

【作】並木陽

【音楽】日高哲英

【出演者】

海宝直人 藤岡正明 朝夏まなと 鈴木壮麻

伊礼彼方 栗原英雄 原康義 水野ゆふ

辻親八 廣田高志 瑞生桜子 多田直人

大森美紀子 井手柚花 大河原爽介

チョウヨンホ 梶原航 井内勇希 momona

 20180725Adv.JPG

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08:42 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ