スタッフブログ

『暁のハルモニア』収録リポート その2

 青春アドベンチャー『暁のハルモニア』(連続10回)

 8月27日(月)~9月7日(金) 平日の午後9時15分~9時30分 NHK-FM

  (ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※翌日正午から一週間)

 Suzuki_Fujioka.JPG

  収録スタジオの鈴木壮麻さんと藤岡正明さん

 

オーディオドラマ担当Fです。『暁のハルモニア』いよいよ8月27日(月)の放送開始が近づき、ひとまず音の作業も完成しました。前回に続き収録リポートその2として、お二方のコメントをご紹介します。(極力いわゆるネタバレは避けますが、役柄には触れますのでご注意下さい。)

まず海宝直人さん演じる主人公ヨアヒムと幼なじみの親友イザーク・シュヴァルツ役の、藤岡正明さん。

 Fujioka_masaaki.jpg

 【藤岡正明さんからのコメント】

今回、初めてオーディオドラマに出演させていただきました。

俳優は声だけで表現をし、それを耳だけで受け取っていただく。

収録は、誰がどこからどのくらいの距離感で話しているのか、という繊細なディテールにこだわって進められていました。

「あと半歩だけ左に」とか。

作品を作る現場として、とても素敵だなと純粋に思いました。

自分自身はまだまだダメだなーって反省。。。顔洗って出直してきます(笑)

また呼んでいただけたら本当に嬉しいです!

 

ミュージカルを中心にご活躍、もちろんのことながら歌唱に定評のある藤岡正明さんですが、演技においても舞台演出家の方々の深い信頼を伺わせる配役が多く、二枚目も三枚目も自在な方です。イザークは、物語冒頭のヨアヒムとの再会を通じて、自らの人生と向き合い、ある選択をしていく、もう一人の主人公とも言うべき存在。理想を追う親友を見守り、その影響を受けていく良家の子弟をチャーミングに造形して下さいました。いただいた藤岡さんのコメントそのものに、どこかイザークの息吹を感じます。

 Fujioka_Kaiho.JPG

今日ご紹介する、もうお一方は、「青春アドベンチャー」へのご出演も三度目になりました鈴木壮麻さんです。

帝冠の恋』のオーストリア宰相メッテルニヒとも『また、桜の国で』の酒匂大使とも、またまったく違う人物像を造形していただきました。

 sohmasan.JPG

 【鈴木壮麻さんからのコメント】

語り手の脳内スクリーンに描かれた景色が聴き手の脳内スクリーンにしっかりと届きますように。そうした願いを込めてマイクの前に立つ。普段、舞台に立つ時に向ける意識のベクトルは舞台空間に対して縦横無尽だ。しかし、オーディオドラマにおいては、一本のマイクの向こうに拡がる無限の空間に対して、一点集中する。まるで、顕微鏡の中に息づく鮮烈な画像を耳で愉しむ感じとでも言おうか。言葉と音で紡いで行くからこそ描くことが出来る多彩な場面展開と作品そのものが持つ躍動感。「暁のハルモニア」にて、それらをぜひ体感して頂けたらと思う。きっとあなたは、8月27日から夜9時15分が待ち遠しくて堪らなくなるはず!

満々たる野心をたたえた最強の傭兵隊長ヴァレンシュタインが、今回の役柄です。ちょうど日本で戦国大名たちの下克上の物語がフィクションの格好の題材となるように、古今の作品で描かれてきたドイツ史上の実在の英雄です。鈴木壮麻さんも演技の幅の広い方でいらっしゃいますが、今回のイメージカラーは断然、黒。と言っても、決して「悪」ではありません。自らの運命との葛藤の中で、夢に向かって手を伸ばすスケールの大きな人物を、鈴木壮麻さんの声を通して感じてみて下さい。

 

物語の背景となる「三十年戦争」は、1618年にはじまり1648年に終結しました。今年2018年は、戦争開始から四百年にあたります。日本で言えば、大阪夏の陣が1615年。過去の「青春アドベンチャー」では『きりしたん算用記』が、その少し後の物語でした。そして『獅子の城塞』の主人公が欧州に渡り築城技術の修業をしていた時期とも重なります。

 

『暁のハルモニア』の物語の基点は、三十年戦争がはじまって、およそ十年がすぎた1630年。『白狐魔記 天草の霧』で描かれた島原の乱が、1637年に勃発しました。すべてが変わりゆく混沌の中、何を信じて何を頼りに生きていくべきか分からない時代という意味では、21世紀の現在に通じるものがあるのかもしれません。

 

そうそう、第1話では、鈴木壮麻さんに一瞬だけヴァレンシュタインとは別の人物でご出演いただいています。さて、それがどんなシーンか、どうぞお聴き逃しなく……。惜しくも聴き逃してしまった方は、よろしければ翌日からの「聴き逃し」配信でご確認下さい。

 


 

青春アドベンチャー『暁のハルモニア』(全15回)

~願わくは、天上に調和のあるがごとく、地上にもあらんことを~

 

【NHK FM】

8月27日(月)~9月7日(金)の平日午後9時15分~9時30時

 

【作】並木陽

 

【音楽】日高哲英

 

【出演者】

海宝直人 藤岡正明 朝夏まなと 鈴木壮麻

伊礼彼方 栗原英雄 原康義 水野ゆふ

辻親八 廣田高志 瑞生桜子 多田直人

大森美紀子 井手柚花 大河原爽介

チョウヨンホ 梶原航 井内勇希 momona

 

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:10 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ