検索
閉じる
ガッテン流!丸ごとにんにくオイル

ガッテン流!丸ごとにんにくオイル

番組内容を印刷する

ニオイを抑えた丸ごとにんにくが一度にまとめて作り置きできます。

[材料]

  • にんにく・・・約200g
  • 油・・・約250g

注:油の温度が上がりすぎるのを避けるため、必ず所定量を守ってください。
また、Mサイズ以上のにんにくをお使いください。

[作り方]

  1. にんにく1球(ひとかたまり)を覆う外側の皮をむき、1片ずつに分けておく。
    ※内側の皮(1片ごとの皮)はむかない。
    ※竹串などを刺して1方に穴を数ヶ所、必ずあけてください。
  2. 小さめの鍋(18cm以下)に1を入れ、にんにくがひたひたになるくらいまで油を入れる。
  3. 2を最弱火で15分ほど加熱する。
    注:温度が急激に上がると、にんにくがはじけて危険な可能性があります。必ず最弱火で、ゆっくと加熱してください。
    注:IHタイプのコンロや、五徳が低いタイプのコンロは、温度が急激に上がる恐れがあるので、使わないでください。

    注:この写真のように、大きな泡がポコポコと出てきたら、温度の上がり過ぎで、にんにくがはじける恐れがあります。火を止めてふたをしてください。
  4. 火を止めたら、完全に冷めるまで鍋のまま放置し、余熱で中まで火を通す。

保存瓶や保存袋に入れた「丸ごとにんにくオイル」は冷蔵庫で1か月ほど保存できます。

◎注意

  • にんにくを焦がさないようご注意下さい。にんにくが焦げるとオイルも焦げ臭くなります。
    内側の皮がむけてしまったものが混ざると焦げやすくなります。

【使用例】
皮をむいて身を潰し、そのまま肉や豆腐、野菜などにつけたり、料理に混ぜたりしてお召し上がり下さい。しょうゆやみそ、マヨネーズと混ぜて調味料として使うのもオススメです。

レシピ関連キーワード

ガッテン流