2018年5月30日(水)

日本初上陸!アイデア生まれる!?最新オフィス

桑子
「都内にできた一風変わったオフィスについてです。」

有馬
「このオフィス、そこにいるだけでアイデアがわいてくると言うんです。」

桑子
「ホント!?」

日本初上陸!最新のオフィス “つなげる”仕掛け

今井翔馬リポーター
「こちらのおしゃれなスペース、ビジネスが生まれる場所として注目されています。」

無料で飲めるコーヒーにビール。
でもここはカフェやレストランではありません。
都内に今年2月にできたばかりのオフィスなんです。
およそ900人が利用し、一部屋ごとに別の企業が入居しています。
IT企業や自動車部品メーカー、食品会社など様々な業種の企業や個人が、料金を支払って利用するシェアオフィスと呼ばれる場所です。
このオフィスの最大の特徴は、企業間の交流です。

今井リポーター
「オフィスはガラス張りです。
入居者どうしが、互いの顔が見える関係ができているということです。」

今井リポーター
「オフィスの廊下にも秘密があるんです。」

廊下の幅はおよそ1メートル60センチ。

今井リポーター
「このように廊下が狭く作られているので、すれ違う時に、自然とあいさつがうまれる環境だということです。」

共有のスペースは、別の企業の社員どうしが知り合う場所になっています。
こうした仕掛けはすべて、利用者たちが自由に交流し、そこから新たなビジネスが生まれることをねらっているのです。

アイデア生まれる? 最新のオフィス 老舗企業もIT大手も注目

この仕組みを、新事業の立ち上げに利用しようとする企業も。
本や印刷物などに使われる文字のデザインを開発している創業90年を超えるこの企業。

長引く出版業界の不況で、近年の売り上げは、横ばいに。
そこで、新規事業を開発する部署をシェアオフィスに置くことにしました。
6人の社員は、これまで接点がなかったIT企業などと、積極的に名刺交換を繰り返しました。

モリサワ 菊池諒さん
「めちゃめちゃ増えた。
(業種の)バラエティが広がった。」

モリサワ 伊藤慎さん
「これまでの社会人人生で名刺を交換した数が、この半年でもう超えた。」

そうしたネットワークを利用し、外部から取り入れた技術を使って開発を進めているのがこちら。
写真の中に、立体的な文字を表示する、アプリです。

この会社では、IT技術との融合を新たな事業の柱にしたいと考えています。

モリサワ 森澤彰彦社長
「新しい成長を迎えようとする時に、今までのやり方、物の考え方が通用しない。
新しい人たちと交わること、これが一番大きいと思います。」



アメリカでこのシェアオフィスが生まれたのは、わずか8年前。
急成長を続け、世界74都市に事業を拡大し、利用者は20万人を超えています。

今井リポーター
「さらにアメリカでは、大手IT企業もWeWorkを利用しています。」

マイクロソフトは、一昨年(2016年)から営業やマーケティング部門の社員およそ300人に、このシェアオフィスを利用させています。
背景にあるのは、新事業を開発する方法の変化。
自社内で技術やアイデア、人材などを抱え込むのではなく、他の企業や個人と積極的にネットワークを築き、必要なアイデアなどを出し合うほうが、ビジネスの立ち上げには有効だという考えが主流になってきているのです。
こうした働き方は若い世代の価値観とも一致していると言います。

コンサルティング会社 ケイト・ウィッテルさん
「厳しい上下関係を好まない、新世代の働き手は、開放的で創造的な環境を求めている。」

アイデア生まれる? 最新のオフィス 1人でも“ひとりじゃない”

1人でビジネスを始めようとする人にも、このオフィスがチャンスをもたらしています。
去年12月に起業したこの男性。
一眼レフカメラやドローンなど、撮影機材を個人間で貸し借りするサービスを開発しています。
アプリを開発する技術者の募集は、シェアオフィスのネットワークを通じておこないました。

シェアオフィスを利用して企業 クレアーク五十嵐典之社長
「ポスト(投稿)して、すぐ返信がきているので、正直びっくりしている。」

さらに今、資金調達に向けた話も進んでいます。

シェアオフィスを利用して企業 クレアーク五十嵐典之社長
「うちのビジネス、撮影機材に関して、興味のある方がいたら、ぜひ紹介していただきたい。」

シェアオフィスの利用者
「国内だけでなく、韓国とか台湾にいいビジネスパートナーがあれば、おもしろい展開ができるんじゃないか。」

シェアオフィスを通じたネットワークを利用して「人材」や「資金」を手に入れる機会が、飛躍的に増えているといいます。

シェアオフィスを利用して企業 クレアーク五十嵐典之社長
「1人で事業を進めるよりも、皆さんが一緒になってバックアップしてくれる。
メリットがあると考えている。」

Page Top